« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

毎日が反省、本当ですか???

2007年01月31日

おはようございます。院長の井上です。

毎日、凄くでもなく、雪がさらさらと降ったり、止んだりです。

私も金曜日からNYですが、準備も何だか直前でないと

やる気にならないですね。

もう、何度NYで行ったのか?少しは、NYの風を感じて

成長してきます。

 

さて、さて、毎日が反省、反省していますの言葉・・

 

 

本当ですか???

 

反省をしているということは、

結果に対しての原因が、自分自身の中ではっきりとしていると

言うことです。そして、そのことに対しての解決策も分かっているから

反省できるんです。

 

多くの人は、起きた事実に対して、周りの反応が自分と違ったときに

反省という言葉をすぐに使います。

起きた事実に対して、しっかり向き合っていません。

場をしのぐための言葉としての反省、反省といい、ただ悩んでいるだけ。

 

 

反省は、改善につながり、二度と失敗しないことが大切なのです。

 

もし、このブログを読み、同じことを繰り返し反省している人がいたら

本質的な反省をしているか、胸に手をあててみてください。

簡単なことですが、このことが出来る人、出来ない人では、

大きく人生が変わります。

 

どうか、簡単な話に思われるかもしれませんが、この簡単なことを

大きな気づきにして、昨日より今日のさらなる成長をしましょう。

では、今日もありがとうの言葉を多くの人にお声かけできる生活、

きっと素晴らしい一日になりますよ。

投稿者 inoue : 08:31 | コメント (0) | トラックバック

あなたの夢は?そう聞かれたら・・・

2007年01月30日

こんにちは、院長の井上です。

今月もあと残すところ一日になりました。早いですね!

私は、少しづつですが、NYへの準備をしています。

実は、毎週2時間、電話での通信講座を個人的に受けています。

課題や復習もしなくていけませんので、忙しいのですが、

とても充実しています。

 

さて今日は、

あなたの夢は?そう聞かれて・・・

 

皆さんは、すぐに答えられますか?

私は、〈 目標でなく夢を 〉手帳に書くようにしています。

夢ですから、今の常識では不可能なこともあります。

しかし、夢にも書けないこと、すなわち想像も出来ないことが、

現実的に叶うと思いますか?

 

無理ですよね!

 

夢を100書いて下さいと、もし言われたら、実際に紙と鉛筆を

持ってやってみてください。

書けない自分にきっと驚くと思います。(いや、ショックを受けますよ)

すなわち、書けないことは、何一つ実現できないということです。

夢としての想像力もないのですから。

 

寂しいと思いませんか?

 

多くの人は、夢を書くときにも自分に無理だという意識がどこかに

あります。

全ての理想の実現は、夢を持つことからスタートです。

どうか、夢をたくさん書いてみてください。

まずは、一歩を踏み出しませんか。

 

私は、毎年手帳に夢を書いています。

中には、実現するものもあり、夢でなくなることもあるんですよ。

今日は、あなたの夢は?そう聞かれたら・・・をテーマに

書いてみました。

皆さんの、少しでも気づきになれば、嬉しいですね。

では、今日も感謝の気持ちを忘れずに、頑張りましょう。

 

投稿者 inoue : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

【究極】人間関係解決法をお伝えします・・・

2007年01月29日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

昨日は、歯科医師会の休日当番でした。

本当に忙しく、また社会状況から病院へ通うことが

出来ない人がいることを知りました。

 

今日は、悩みの解決法をお伝えします。

 

そうは言いましても、特別な方法がある訳でありません。

まず、悩みがある場合には、解決方法は二つ。

・悩みに立ち向かい、しっかり捉えること

・悩みから少し離れてみて、冷静に客観的に捉えること

これしかありません。

 

悩みに立ち向かうとは、問題に近づくということです。

対人関係なら、思いきって笑顔でご挨拶して近づいてみること、

そうすることで、予想外に人間関係が簡単に改善することあります。

多くの場合は、妄想を勝手にどんどん広げ、向かい合う事を避けている

のが原因です。

 

次に少し離れてみるというのは、あまり近くにいすぎて、相手の良さや

考えを冷静に見れなくなっているということです。

実際は、離れているのですが、精神的に近づくということ経験ありませんか。

離れてみると、相手の大切さに気づくなど。

 

じっとしていても 何も問題は解決しません。

じっとしているからもう妄想を膨らませてしまうのです。

まずは、行動です。

今日の解決法が皆様の何か気づきになれば、そう願います。

 

帯広は、久しぶりに雪が少し降っています。

除雪も大変ですが、季節感というのは、大切ですよね。

そう、この感覚、離れてみる、すなわち雪がないから、

雪のよさを感じられるということでしょうか。

素敵な一日を過ごしましょう。

投稿者 inoue : 08:16 | コメント (0) | トラックバック

自分を認める・・・

2007年01月27日

こんにちは、院長の井上です。

今日は、病院の追加工事を午後から行います。

病院の増改築をしましたが、本当に使いやすく、

仕事の効率があがります。

内定ですが、すでに二人のスタッフが決まり、さらに来て頂きたい

衛生士さんがいますが、お返事をお待ちしています。

 恐らく、今年は、いのうえ歯科が開業以来最大の人数で、

仕事をしていく年になると思います。

 

今日は、自分を認める・・・・

 

人が生きていくためにとても大切なもの、

それは、自分に自信をもつことだと思います。

では、自信とは、

自分の持っている本来の素晴らしさを、自分自身で認める心です。

自分自身を褒め、認めたぶんだけ、自信が身につきます。

人にあなたは素晴らしい人と言われたら、そのことを素直に受け止める心、

それもまた大切なことです。

素直に自分を見つめ、自分自身の力を信じて、認めたぶんだけ

人は、自信が出てくると思います。

 

よく、「私には、そんな力はないよ」など他人が認めても、

自分を認めない人がいます。

そんな自分を認めない人に、大きな力を誰が与えてくれるでしょうか。

 

成功する上で、幸せに生きる上で、人に喜んでもらう上でも

自分を認めることは、とても大切です。

どうか、今日から素直に自分の事、認めてあげてください。

きっと、素晴らしいことが周りにどんどん起きてくるようになると

思います。

 

では、楽しい週末をお過ごし下さい。

 

投稿者 inoue : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

どの自分で生きていくか・・・・

2007年01月26日

皆さん、こんにちは!院長の井上です。

今週もあっという間に週末になりますね。時間が過ぎるのは、

本当に早いものです。

昨日よりも今日の成長の心がけを実行できていますか。

継続は、力ですから、お互い頑張りましょう。

 

今日は、

どの自分で生きていくか・・・

 

自分の生き方には、三つがあります。

・『他人が評価する自分』

・『自分が評価する自分』

・『真実の自分』

 の三つです。

他人の評価する自分は、他人がほんの一部の価値で、評価しただけです。

自分が評価する自分は、自分の過去や結果で評価している自分です。

真実の自分は、過去に捉われず、ありのまま、素直な自分です。

 

多くに人は、他人の評価や自分の過去に拘り、生きています。

しかし、だから成長が出来ないし、成長しても心地よさがないと感じている

ように思います。

やはり、一番成功できる生き方、それは、真実の自分で生きることでないかと

思います。

ありのままの自分を認め、素直に生きていく。とても心地がよいと思いませんか。

 

今日、私が伝えたかったこと、

皆さんは、これからの人生、どの自分で生きていくか、生き方をしたいか、

少し自分自身に問うことをしてはいかがでしょうか。

毎日、心地よく生きていますか・・・・

 

さー今日も自分らしく、素直に頑張って下さいね。

きっと心地よい一日が過ごせると思います。

投稿者 inoue : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

苦しさから逃げない・・・

2007年01月25日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

病院の増改築を行い、毎日とても気持ちよく仕事をしています。

来週末から約10日間は、ニューヨークです。

私がリーダーをしています、ニューヨーク大学二期生の卒業式と

三期生のインプラントの講義があります。

帰国後は、翌日からスウェーデン客員教授の友人と二日間

現在のところ12名の患者様の手術です。

今回は、骨移植無しでのサイナスリフトを数名行う予定です。

この術式は、日本で殆ど行われていないと思いますが、世界の

学会では、認められているものです。新病院の新たな治療として

患者様にいかに痛みと侵襲を最小限にできるかを考えての治療です。

今日は、苦しさから逃げない・・・

私の歯科医師としての心の師に

「井上君、苦しさから逃げてはいけないよ。逃げた人には、そのレベルで

また苦しさがくる。同じ苦しむなら、大きなことに挑戦し、苦しみ、解決することで

人は、さらに大きくなるんだよ」と言われました。

その先生が私に贈って下さった、『歯科医師としての生き方の十か条』・

『仕事へ取り組むための十か条』というものがありますが、最近になり 読みますと

本当に深い意味があることに気づかされます。

苦しさを忘れず、そのことを力にして挑戦できる人。

苦しさを忘れようと、他に逃げて挑戦する人。

どちらの人に宇宙の力は、自然の力は、神様の力は、周りの人からの力は、

働きかけをしてくれるでしょうか。

やはり、上手くいく人の法則、いかない人の法則は、あるのではないかと感じます。

皆さんは、どのように思いますでしょうか。

素晴らしい人との出逢い、本当にありがたいものです。

今日も現実から逃げずに、しっかり向かい合い頑張りましょうね。

 

投稿者 inoue : 08:36 | コメント (0) | トラックバック

新しいいのうえ歯科医院が雑誌に掲載されました。

2007年01月24日

記事はこちらでご覧いただけます。

投稿者 inoue : 09:59 | コメント (0) | トラックバック

人に欠点は、ない・・・

おはようございます。院長の井上です。

月曜日は、札幌でサイグラムの講座をしてきました。

サイグラムとは、実践人間関係学で心理学をベースとした

ものです。

実際に講座をさせていただき、参加者の反応の大きさに

感動をしました。

3月からは、認定コンサルタントとして 個人的に

サイグラム・コンサルティングのHPを立ち上げます。

医療関係者へのコンサルや医療関係者用サイグラム講座

また、一般の方むけにも基礎・活用などの講座を行います。

HPが完成いたしましたら、ご報告いたします。(現在、製作中)

 

 

さて、今日は、人に欠点は、ない・・

 

人と話をしていますと、私は〇〇が欠点だからという言葉を

聞くことがあります。

    しかし、それは、本当に欠点ですか?

    自分が勝手に決め付けている欠点でありませんか?

    全ての人が、それをあなたの欠点と言っていますか?

   いや、その欠点を大好きだよと言ってくれる人、実はいませんか?

 

欠点とは、自分が勝手に思い込んでいる解釈にしかすぎないのです。

その欠点と考えている事実も、自分の財産として活かせば利点です。

 

一つ例として、コンプレックスも同じです。

あの有名な松下幸之助氏は、

『自分が世の中で、認められるようになった原因は、学歴がなかったこと。

貧乏だったこと、体が弱かったことです。学歴がないから学ぼうという姿勢ができ、

貧乏だから人一倍働いたし、体が弱かったから健康に気を人一倍使った』

そう、欠点もコンプレックスも全て、自分が悪く思い込み、悪い方向にしか

活用していないだけなんです。

 

人に欠点は、ない。

人に欠点は、ない。

 

両親が生んでくれたことに感謝をして、今の自分に喜びを感じながら

今日もしっかりと、成長をしましょう。

では、私もこれから朝礼に行って来ますね。

投稿者 inoue : 08:42 | コメント (0) | トラックバック

自然に生きる・・・

2007年01月20日

おはようございます。院長の井上です。

最近は、とても充実した日を過ごしていました。

新しいことへの挑戦を始めようと、今、計画しています。

私のモットーは、「挑戦」です!

 

今日は、自然に生きる・・・

 

人が何かを決定し、行動するときには、必ず選択をしています。

しかし、選択は、自分の価値が中心であることが多いのです。

人の好き、嫌いの選択もそうではありませんか。

(あまり意味がありません)

そして、そのような関係は、改善せずに避けていきます。

だから、いつまでも改善しない。

 

仕事で問題や嫌なことがある。そのことを、そのように受け止めている

のも自分の価値や過去の意識からです。

そのような事実は、避けて、先送りするから改善しない。

 

人は、すぐになんでも良い悪いをジャッジしたがるものです。

そんな、自分の価値で選択をしていても、あまり意味がありません。

自然に現実を現実と受け止め、そこに何か問題や 相手がハッピーに

なれない事実があるなら、すぐに改善し成長すればよいのです。

 

そして、すぐに行うのです。

過去を振り返り検証しても、改善に意味を持ちません。

今日の行動が、明日には、改善という結果をもたらすのです。

自然に生きる、そして難しいことは言わず、考えなくても、良いのです。

 

最後に、あまり物事の事実を判断せず、自然に受け止め、

問題はすぐに改善し、良いことはエネルギーにして生きる。

今のままの自分で、自然に生きれば必ず成功しますし、

幸せな毎日をすごせますよ!

では、今日も楽しく過ごしましょう。

投稿者 inoue : 10:10 | コメント (0) | トラックバック

研修・講演を終えて・・・

2007年01月17日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

空港に着きまして、寒いのに驚きました。

帯広は、氷点下14度ですから・・・。

先週は、日曜日セミナーに参加してきました。

アメリカの歯内療法(根の治療)の最新の講演と術式を

学んできました。

刺激になりますね。基本的なことに大きな違いはありませんが、

システムとしていのうえ歯科医院でも是非、導入を検討したいと

思いました。

 

月曜日は、ある会社での講演でした。

コミュニケーションの重要性とマーケッティングについてです。

皆さんから、多くの質問をしていただき、とても盛り上がりました。

そこで、今度 大学とその会社と私とで 日本発世界へのインプラント

治療に なにか貢献できることがないかを 今後進める方向で,今回

大学と会社との架け橋ができたことは、大きな成果です。

 

火曜日は、大学でした。医局のカンファレンスにも参加し、

本当に若い医局員が前向きに取り組んでいることが、大変嬉しく思います。

私がしたことの一つに、大学病院での臨床を通じての医局員教育が

あります。

帰りに教授と食事をしながら、将来の展望について色々とディスカッションを

しましたが、今後さらに大学が大きく進化するのを感じました。

教授には空港のホテルまで送っていただき、感謝です。

今朝一便で戻りましたが、色々とまだ具体的にはお伝えできませんが、

今後大きな収穫となる週末でした。

今日は、報告?週末レポートとさせて頂きますね。

では、今日も一日頑張りましょう。

投稿者 inoue : 11:05 | コメント (0) | トラックバック

自分と職場と社会の関係・・・

2007年01月13日

おはようございます。院長の井上です。

今日から東京です。

エネルギー高く、セミナー参加・講演・大学での講義を

してきたいと思います。

 

今日は、自分と職場と社会の関係について・・・

 

皆さんは、どのような関係になっていると思いますか。

少し視点を変えてお伝えをしたく思います。

 

ギア比率で考えてみます。

自分が一日努力したことに対して、一ヵ月後(31日後)には、職場で成果がでます。

職場で365日努力し、継続していると社会に対して成果がでてきます。

 

すなわち、自分は24時間で1回転。職場は31日で1回転。社会は365日して、

やっと1回転です。

自分→職場→社会→職場→自分の関係になるのです。

自分が社会からの影響を受けるためには、毎日の努力と時間・日数が必要だと

いうことです。

 

人は、あまりにも自分への見返りを急ぎますが、世の中の摂理はそう簡単なもので

ないとうことを理解すべきです。

しかし、逆の見方をすれば、努力は、必ず時間がかかっても自分に成果として返って

くることにもなります。

 

なかなか自分の思うようにはいきませんが、

自分→職場→社会→職場→自分の関係のギア比を理解して、

今日も努力しませんか。

私もこの関係を認め、信じて、精一杯の努力を まずは今日一日を

大切にしたいと思います。

 

では、楽しい週末をお過ごしくださいね。

投稿者 inoue : 09:10 | コメント (0) | トラックバック

自分からすすんで行動する・・・

2007年01月11日

おはようございます。院長の井上です。

昨日は、雑誌の取材を受けていました。取材をされることで、

相手の質問には いかに伝わるように、分かるように、常に相手の

立場で応えるという事を意識するようにしてます。

すなわち、自分自身の伝える能力・気持ちこそが、取材の成果に

なるからです。

このことは、多くの取材や講演会の質疑応答を見ていて感じたことです。

 

今日は、自分から進んで行動する。

 

多くの依存症を克服して、成功をおさめた人、幸せになっている人から

話を聞きますと、共通して言うことが

「自分が望んでいることに協力してもらい、支援してもらうためには、

自ら行動しなければならないことが分かった。自分から進んで行動すること

がいかに大切かに気づいた」

そのように言いました。

 

多くの人は、自分の気持ちを話さず、得たい結果に対してまでも、

相手に依存し、与えてもらうまで待っていることが多くあると思います。

やはり、積極的に「すすんですること」で自分の望む結果が得られるのでは

ないでしょうか。

 

もし、自分が今なにか望んでいることがあるのであれば、以下の質問を

自分にしてみてください。

 

・自分は、何を望んでいるのかをはっきりさせる

・その望んでいる結果を得るために、今すぐ自分が出来ることは何か?

・そのために学ぶべきこと、身につけることは何か?

・自分が進歩するために変わる必要があるか?

 

たったこれだけですが、今すぐ考えてみてください。

 

依存する自分を捨てて、

自分からすすんで行動をしてください。

そうすることで、自分の思う通りの人生に必ずなると思います。

 

私も行動を起こしますね!素敵な一日を・・・・

                                  1/11 H.Inoue

投稿者 inoue : 08:08 | コメント (0) | トラックバック

陽の空気・陰の空気・・・

2007年01月10日

おはようございます。院長の井上です。

昨夜は、JC同年会の役員会議でした。私たちの歳になりますと、

健康の話が殆どです。

だんだんと健康が大切だと実感するようになってきました。

 

さて、健康とは・・・

健康は、食事や生活環境がすごく大切ですが、

一番大切なのが気持ちです。

陽の空気とは、前向きで、明るい気持ちの人が作り出す空気。

陰の空気とは、後ろ向きで、暗い気持ちの人が作り出す空気です。

陽の空気の中では、長所や楽しくなることが目に付き、行動します。

陰の空気の中では、短所、問題が目に付き、行動に躊躇して進みません。

 

多くの人と接していますと、人は、陽と陰の空気の作り出す人に分かれますね。

健康とは、陽の空気を作り出せる人にしか与えられません。

昔から、陽気な人、陰気な人とよく言いますよね。

陰気な人に、幸せの人はいませんよね。

 

では、どうしたら陽の空気を作り出せるのでしょうか。

言葉の選択です。 それだけです。

苦しくても、辛くても、悲しくても・・・・どんなときでも

陽の空気になるような言葉を使うというだけのことです。

簡単そうですが、殆どの人ができていません。

 

是非、言葉の選択を考えてみてください。

言葉の選択一つで、健康にもなれますし、幸運も引き寄せます。

疑っている人に、健康で幸運な人に会った事がありません。

これは、宇宙の法則・自然の摂理なのです。

 

では、今日も明るく、元気に頑張りましょう。

投稿者 inoue : 08:37 | コメント (0) | トラックバック

私の時間の活用法を伝えます・・・

2007年01月09日

おはようございます。院長の井上です。

今週も始まりましたね。今週末は、今年初めての東京です。

セミナー・会社での講演・東京歯科大学での講師としての

仕事です。

土曜日から火曜日までの出張になります。

 

今日は、私の時間の活用法についてです。

 

多くの人は、時間がないとよく言います。

しかし、時間は、世界中の人、いや、歴史的な著名な人もにもすべて

平等に与えられてきました。

 

では、どのように時間を活用するか・・・

今日は、私の活用法について書かせていただきます。

 

・仕事前の1時間は、有効に活用する

・仕事の合間のわずかな時間は、わずかな時間でできることを積み重ねる

・お昼も仕事で拘束されている時間と考え、有効に活用する

・速聴しながら休む

・移動中は、常に休む。集中できない環境では、取り組まない

・インターネットでの講座なども活用する。そうすることで、場所を

 選ばず、継続学習ができる(今は、とても便利です)

・速読・速聴・速観(2倍・3倍速)で学習する

・自分に何が必要かを明確にして、無駄は断ち切る

(断ち切れないときは、そこに成長の意味や価値を持たせる)

・場所や環境の変化に一喜一憂しないで、やるべきことはする

(場所が変わっても出来る仕事の体制を常に考える。そうでないと、

継続学習が難しい)

・最後に今日は、昨日より必ず成長すると自分に誓う

 

全てでありませんが、私の時間の活用法と意識について書かせていただきました。

全てが出来ているわけでないと思いますが、活用法を意識できているか、

出来ていないかは、大きな違いになります。

 

そこで、先生の楽しみは???

そんな、質問が聞こえていきます。

 

全てに楽しさを感じていますので・・・(笑)

基本的に嫌なことは、しません。出来ないことは、人に任せます。

そうすることで、楽しいことしか残りませんから、

だから、前向きなのかもしれませんね。

 

いがいとシンプルなんですよ。

では、今日も楽しく、笑顔で過ごしましょう。

投稿者 inoue : 10:16 | コメント (0) | トラックバック

無駄な時間の投資をしていませんか・・・

2007年01月06日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

昨日は、素晴らしい先生との歯科医療についてのディスカッションができ、 

とても充実した時間を過ごすことができました。

 

さて、今日は、

無駄な時間の投資をしていませんか・・・

これは、ニューヨークの新聞に書いてあった、歯科医院の広告でした。

 

アメリカは保険が利きませんので、治療費が物凄く高額です。

ですから、予防に対する意識が高いと同時に、いかに、しっかり治療を受けるか

という考えが浸透しています。

すなわち、時間と投資をすごくシビアに考えます。

私の病院に来院する外国の方も、「どうして、日本は、治療回数がかかるの?

その方が儲かるから?」そのような質問を何度か受けたことがあります。

外国の人にとって、治療費が高くても、回数が少なく、きちんと治したほうが

生涯の時間における投資効率、経済的にも、精神的にも高いと知っている

、気づいているからです。

 

では、なぜ、日本人は、気づかないのでしょうか??

やはり、医療制度の問題が大きく係わっています。

ここを書くと切がありませんが、多くの人が治ると思っている 、

最高と考えている医療は、自分が勝手な先入観や価値観、

情報、その先生のレベルが高いと信じての話にしかすぎません。

もう少し、日本人も健康を真剣に考えませんと、

生涯の時間における投資効率、経済的にも、精神的なことについて

失っていくように思います。

 

無駄な時間の投資をしていませんか・・・・

ニューヨークの新聞に書いてあった歯科の広告の意味を、是非、

ブログをお読みの方は 考えてみください。

治療を終えた笑顔で メンテナンスに来られる患者様とお話をしますと

本当に健康であることの 人生の素晴らしさを感じる毎日です。

 

では、笑顔の、充実した週末をお過ごしくださいね。

                           1/6 H.Inoue

投稿者 inoue : 09:18 | コメント (0) | トラックバック

追い込まれたら・・・必ずやります。

2007年01月05日

こんにちは。院長の井上です。

今日は、東京からすごく有名な先生が、新しい病院の見学と

色々なお話を兼ねていらっしゃいます。

私より大先輩ですが、さすがに仕事を極めている方の行動力

には、刺激を受けます。

 

今日は、追い込まれたら、必ずやる・・・

 

よく、何をしなくていけない、目標は、夢は・・・・色々と計画を立てたり

しますよね。

しかし、なかなか出来ない。

 

何故だと、思いますか???

 

追い込まれていないからです。

 

では、「追い込まれて、物事はしなくていけないことですか??」

そう、言われる方もいるかもしれませんね。

 

人は、弱いものです。思いだけでは、なかなか出来るようになりません。

追い込まれて、はじめて行動し、努力し、出来るようになるのです。

 

言っているうち、語っているうちは、追い込まれていないし、困っていない

と、私は思っています。

これは、私の実感でもあるんです。

 

どうしてもやりたいと感じていることがあって、

なかなか出来ていないのであれば、自分を追い込んでみてください。

追い込まれたと実感できる環境や状況を、自らつくることです。

 

そうすることで人は、、他に選択がありませんので、必ずやりますし、

その結果、出来るようになります。

是非、明るい気持ちで追い込んでみてくださいね。

暗くは、駄目ですよ。

 

では、今日も明るく、前向きに頑張りましょうね。

 

投稿者 inoue : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

仕事始めの挨拶で・・・

2007年01月04日

おはようございます。院長の井上です。

今日から仕事です。

 

毎朝ミーティングを行っていますが、仕事始めの今日は、

「人に優しく、親切に、感謝の気持ちを忘れず」

仕事の基本は、このことに尽きます。

 

お客様の望むこと・・・

優しさのある接客とコミュニケーションだと思います。

特に話を聴くことだと思います。

それは、お客様だけではなく、職場の仲間に対してでも同じですね。

 

構造的家庭療法学でも、人間関係の上手くいくかどうかの

第一に, 相手の話を上手に聴くということが、書かれています。

今日から仕事始めの方が多いと思いますが、今さらと思わずに

是非、優しい気持ちで、相手の話を聴く、コミュニケーションを

心がけてみてください。

 

最近、ナポレオンヒルのCOVOという再生機器でPMAプログラムを

再度聴いていますが、本当に素晴らしいです!

http://www.n-hill.com/top.html 

ご興味のあるかたは、資料請求だけでもすると良いです。

プレゼントもあるようですよ。

https://www.ssigrp.net/enq/form.cgi?siteid=n-hillcom

                                                       1/4 H.Inoue

投稿者 inoue : 09:31 | コメント (0) | トラックバック

私の唯一の遅い時間とは・・・

2007年01月03日

おはようございます。院長の井上です。

私が一年の中で、唯一遅い時間とは・・・

 

高校のクラス会です。

 

昨日は、高校のクラス会でした。当然、出かける前から

覚悟はしていましたが、朝の4時まで、しかも帰りにラーメンを

食べて解散です。

凄いですね! 特に女性のパワーは・・・。

けど、楽しかったですよ。

 

しかし、生体リズムというのは、24時間±1時間の幅を持っているそうです。

基本的には、10時頃に休み、6時頃に起きるのが理想的だと聞いたことがあります。

皆さんは、普段どのような生活を送られているでしょうか。

やはり、一年に次の日も休みのときに、数回遅いことはあっても、生活にリズムを

持つことは、とても大切です。

生活にリズムを持つことは、時間管理にもつながります。

 

人には、時間が平等に与えられています。

まずは、2ヶ月くらいは、自分の生活の時間構成をがどうかを、食事の時間、

お風呂の時間、メール確認の時間、仕事・移動時間・・・・調べてみると良いです。

 

自分の習慣的な生活の時間構成を知ることは、自分ですべきこと、まかせること、

切り捨てるべき時間がはっきりと見えてきます。

新しいことへの挑戦は、現在の100%時間構成の中での、

人にまかせる時間と 切り捨てる時間に組み込んでこそ、はじめて出来ることです。

 

たまには、遅いのも楽しいですが、やはり時間管理の概念を忘れずに生きることが

人生の違いをもたらすと思います。

時には、自分に凄く甘くも、時には、厳しくのメリハリが大切です。

では、今日も充実した時間を過ごしましょう。

                                            1/3 H.Inoue

投稿者 inoue : 09:42 | コメント (0) | トラックバック

本当にしたいこととは・・・・

2007年01月02日

おはようございます。院長の井上です。

今晩は、高校のクラス会です。毎年、この時期に行い

ますが、昔の仲間というのはとても良いものですね。

クラス会などを通じて思うことは、やはり人と人が集まる

機会というのは、時に面倒な感じもしますが、必要では

ないかと感じます。

ただ、現在は、社会にあまりにも余裕がないことが、本来の人が

持っている、友愛などを忘れさせているのかもしれません。

 

さて、今日は、皆さんの本当にしたいこととは・・・

 

このような質問をされたとき、すぐに応えられますか???

あなたは、今の仕事を本当にしたいと感じていますか??

 

もし、そうでないとしたら、人はそこで才能を発揮できないかもしれません。

私は多くの方から

「先生は、仕事をしているとき楽しそうで、羨ましいよ」と良く言われます。

確かに、私は、仕事が大好きです。

人の健康に係わる楽しさ、やりがいは、特別な使命感を感じます。

 

ただ、本当に好きか?他に、したいことが本当に無いのか?

それは、自分でもよく分かりません。

大学入学した時点で、基本的職業の選択がありませんでしたのでね(^^)。

 

ただ、長く、しつこく、勉強、行動をしていますと、好きになってきたのかも

しれません。

 

アインシュタインが言っています。

「私は、天才でありません。ただ、人より長くひとつのこととつき合ってきただけです」

 

まさに、好きか嫌いかは、どれだけ真剣に、何かをその中で気づき、発見し

長くひとつのことを続けられるかだと思います。

その結果として、人より優れた才能を発揮し、天才といわれるような時が来るの

かもしれませんね。

 

本当にしたいこととは・・・・

それが 何かを探す旅に出るより、目の前のことを長くつづけてみることが

大切だということを

アインシュタインの言葉から学びました。

 

今日は、何かひとつ、長く続けるものを決める決意をしては如何でしょうか。

いつか、天才といわれるかもしれませんよ。

                                   1/2 H.Inoue

投稿者 inoue : 08:57 | コメント (0) | トラックバック

一日一話を・・・

2007年01月01日

明けまして、おめでとうございます。院長の井上です。

今年のように雪が無く、暖かいお正月は、記憶にありません。

とても、気持ちが晴れやかになる、最高の元旦です。

 

今日は、一日一話ということで・・・

 

最近、書店でも、中村天風・安岡正篤・ドラッカー・・・

一日一話のような書籍が多く売られています。

では、元旦に多くの方が書かれている内容を見てみました。

 

元旦に共通して書かれている内容は、人間としての生まれた素晴らしさ

と無限の可能性を信じること1、真摯な行動と習慣の大切さです。

さらに、嫌なことなど過去は、一掃し、新たな意気でスタートするということでした。 

 

どうか、世界中の素晴らしい人の一日一言・金言を心に深く刻み込み、

2007年素晴らしい年を過ごしましょう。

 

皆様にとって、人生最高の2007年であることを願って・・・・。

 

                                      1/1 H.Inoue

投稿者 inoue : 08:21 | コメント (0) | トラックバック