« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

生まれ持った才能とは、あるのか・・・

2007年04月28日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

今日からゴールデンウィークに入りますね。

皆さんは、どこかに行かれますか・・・・。

是非、充実した時間を 過ごしてください。

 

今日は、生まれ持った才能とは・・・

 

人には、生得的性格があると言われています。

その理由は、色々とあるのですが、すべての生物は、

「時間機構」と「空間機構」の両方の影響を受けて この世に生まれてくると

言われています。これは、ある有名な大学の先生が本に書いています。

 

しかし、全ての人が、この生得的な性格や才能が発達・進化していません。

それは、生後とくに5歳までの家庭環境が大きく影響していることにある

とも言われています。

また、その後の生活環境の影響も大きいのかもしれません。

 

成功者は、生得的性格の持つ全ての要素、才能をフルに活用している

ようです。

そのように考えますと、自分自身の生得的性格の要素や才能を知る

ことは、とても重要なことだと思いませんか・・・

そして、それをフルに発動することが、成功者への道です。

知識やスキルでは、成功できない真実に早く気づくことが大切です。

 

私は、色々な勉強をしてきまして、いかに 生得的な性格の全ての

要素や才能を導き出した 組織や人間関係構築ができないかと考えました。

そのあたりを詳しく書き始めると終わりがないのですが・・・

NLPやコーチングとは 全く違う、究極の総合的な人間関係学です。

 

メディカル・パーソナルアドバイザーとして、多くの研究データや素晴らしい

先生からの教え、今までの知識や実際の成果をベースに始めます。

 

その時は、是非、ご相談をいただけたらと思います。

きっと、人生が大きく変わると思います。

私の学んだプログラムやセミナー、そこからの 実践の成果や素晴らしい

人との出会いは、さらに進化していますので、楽しみにしていてください。

投稿者 inoue : 09:59 | コメント (0)

現実から逃げない・・・

2007年04月27日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

連日、本当に多くの方とお会いします。

また、ご連絡も来ますので、12月までのスケジュールも

決まってきます。

私にとっても 大きなイベントが計画されていますので、

毎日を大切に過ごさなければなりません。

 

そんな中、今日は、現実から逃げないというテーマで・・・

 

人は、全てが思い通りにいくとは、限りません。

誰でも悩みがあり、そのことを克服しながら過ごしているのです。

私の経験から、人生の全てを満たされた人は、見たことがありません。

必ず何か問題の壁にぶつかりながらも、解決しているだけです。

 

大多数の人は、壁にぶつかると、逃げて、あきらめます。

そして、将来への不安も増大しているのです。

 

しかし、そうでは、ありません。

仮に八方ふさがりの自由がない壁にぶつかったとしたら、

その時は、立ち止まって考えるのです。

そうすると、今まで問題と思っていたことの先に、無限の可能性

が見えて来るでしょう。

暗闇の部屋で、はじめは少し先も見ることができないのが、

だんだんと見えてくるような体験を誰もがしたことがありますよね。

 

問題の壁にぶつかったら、現実から逃げず、立ち止まって考える。

これが、大切だということです。

 

今週もあと二日です。ゴールデンウィークになりますし、楽しみを

持ちながら、笑顔で一日過ごしましょうね。

投稿者 inoue : 08:53 | コメント (0)

悩みの解決方法・・・

2007年04月26日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

今、病院のHPとパーソナルブランドのHPを製作しています。

今月、完成を目指していましたら、もう一度、初めのデザインから

やり直しさせてくださいと、両方の担当者からメールがきました。

私は、かなり良い出来だと思っていたのですが、、さすがプロ根性

納得がいくまで、とことんやらして下さいとのことでした。

この気持ちは、お客様の立場で受け止めますと、嬉しいことです。

 

今日は、悩みの解決方法を、簡単にまとめます。

 

「悩みとは、全て自分の価値観や判断からの妄想である」

 

すなわち、その悩みが、未来にも悪く続くと自分で決めているだけです。

               ↓

悩みは、必要なもので、悩みで人は、成長します。

               ↓

解決するには、心を変え、言葉を変え、体の使い方を変え、

最後に全てを使って 行動を変えます。

               ↓

すなわち、自分が変わることで、相手も代わり、どんどん状況が

変わります。そうすることで、全てが良い方向へ向います。

 

もう、これで、悩みは、必ず解決します。私が、最近 気づいたことは、

全ては 簡単に考える。そこに、すべての答えがあるということを

感じています。

 

どうか、今日一日、難しく考えずに、簡単に考えて行動してみると良いです。

では、今日も一日、笑顔で頑張りましょう。

投稿者 inoue : 09:30 | コメント (0)

全てが良い方向に・・・

2007年04月25日

おはようございます。院長の井上です。

昨日は、インプラント手術、その後に来客と、あっという間に

時間が過ぎました。

 

今の医療業界は、患者様にとっても大変な時代です。

 

医療保険の削減、または、それに伴い、経済的にも病院が

大変になり、設備投資や技術投資が出来ない時代です。

そうした時代に起こることは、出来ないことも 、したこともないことでも

儲かるためならという、患者様への説明・そして 広告です。

修行も積まず 不味いレストランの調理人や、留学をして修行し 設備の完備された

評判のレストランも、修行を積まない調理人からすれば、あいつもこいつも同じ調理人、

しかも、国から同じ免許証をもらっているだろうという結論になります。

今の医療業界は、そんな自分の足りないところを謙虚に認められない

医師が増えてきているように思います。

 

真実の知らない洗脳社会、周りが事実のような 何が正しいか

判断できない社会、価格しか見えない時代、そんな世の中に

真実を伝えることの大切さを感じます。

 

来月からの、いのうえ歯科のHPでは、そのような真実とは何かに

触れた、完全リニューアルで公開します。

きっと、多くの人が見られると、驚くと思います。

 

さて、今日は、全てが良い方向に・・・

 

世の中の出来事は、ミクロで見ますと良いことばかりではないように

思いますが、マクロでは、全てが良い方向に成長・発展していると

思います。

私たちは、それぞれの役割を持って生きています。ですから、

無駄は、一つもないということです。

困ることが起きたとしたら、

「一日も早く軌道修正して、そこから学ぶとよいですよ」というメッセージ

では、ないでしょうか。

 

人生は、マクロで見ると必ず良い方向に成長・発展していきます。

目の前のあるがままを楽しみながら、生きていくことが大切です。

今日も沢山の出会いを大切に、楽しく過ごしましょう。

投稿者 inoue : 10:10 | コメント (0)

常識を捨てること・・・

2007年04月24日

皆さん、おはようございます。

今朝は、久しぶりに医学部歯科口腔外科の教授になった友人と

電話で話をしました。

教授の世界は、全く違う世界です。しかし、その友人からは、

「教授という立場に驕(おごる)ことなく、今まで以上に謙虚で

患者様に優しくありたい」と話をしていました。

本当にこのような考えの医師が、多くいるとよいと感じます。

 

今日は、常識を捨てること・・・

 

私たちは、朝ヒゲを剃ったり、歯を磨いたり、レジで待ったりなど

日々の大抵の出来事に対処するのに 独創的である必要もなく、

習慣的な行動をしています。

しかし、その習慣的な行動に疑問を持ったとたん、動きがぎこちなくなり、

手間を取ることになりかねなくもなります。

 

人は、新しいことへの挑戦や目標、夢を達成するためには、想像力を

駆使し、行動しなければなりません。

しかし、習慣化に洗脳されてしまい、それが障害となって狭い思考に

閉じ込められ、似たり寄ったりの考えや、行動しかしていないのです。

例えば、正解は一つ、ルールに従え、現実に考える、曖昧は避ける

間違いはいけない、バカなことはしない・・・ など。

しかし、一度このような頭のこわばりをほぐすためには、常識を捨てる

ことを、一時的でもするとよいです。

すなわち、時には、常識を捨てる能力を持つことが、人の進化になり、

壮大な夢や目標を叶えることになると思います。

 

皆さんは、今日のブログを読み、どのように感じましたか?

自分の常識や社会の常識を捨てて、勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

たった一度の人生を、あとで決して後悔しないためにも・・・

 

今日は、手術日です。朝から激しく、楽しく、手術をしてきますね。

では、素敵な一日を過ごしましょう。笑顔ですよ(^^)

投稿者 inoue : 08:02 | コメント (0)

コミュニケーション能力を高めるには・・・

2007年04月23日

おはようございます。院長の井上です。

週末は、東京で色々な方とお会いし、学ばせていただきました。

本当に人との出会いは、自分自身の大きな成長になります。

知識のジャンルが違いますし、視点も違います。

それに、なんと言いましても、本気で学んで 生きて、探究心の

ある方の持っている世界は、輝いています。

そして、コミュニケーション能力が高いということに、

気づきました。

 

では、なぜ、コミュニケーション能力が高いのでしょうか・・・

 

特別、コミュニケーションに特化した勉強をしているわけではありません。

 

コミュニケーションは、多くの偶然的要素に対応しなければならない、難しい

能力です。

創造性や閃きも必要になります。

 

私の感じたことは、コミュニケーション能力に優れた人は、

「意欲×体験」というものがあるということです。

自分を仕事を通じて成長したい、人のために役立ちたい、もっと知りたい、

学びたいという意欲、そして、行動・実践で体験をしています。

このような意欲を持って、多くの体験をした結果、

コミュニケーション能力が優れたのではないかと思います。

 

毎日を <意欲を持って生きている人>と <体験を積んで生きている人>には、

素晴らしい魅力とコミュニケーション能力が自然と与えられるという

ことに気づきました。

 

テクニックではないということですね。生き方なんです。

素晴らしい人との出会いは、多くの気づきが持てて、

とても楽しいものです。

 

今日も素晴らしい出会いを求め、仕事を笑顔で頑張りましょうね。

投稿者 inoue : 07:36 | コメント (0)

プラス人間になる二つのポイント・・・

2007年04月20日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

今日は、これから東京です。

出かける前にと思い、ブログを書いています。

 

プラス人間になる二つのポイント・・・

 

世の中には物事を良い方向で考える人と、悪く考える人がいます。

プラス人間とマイナス人間ということでしょうか。

プラス人間は、どんな人に対しても、良い点を見つけ祝福します。

また、マイナス人間は、人の欠点を探し出して、口を開くとすぐに

誰かの批判をし、祝福できません。

 

だた、よく社会を見ますと、プラス人間とマイナス人間との数によって、

住みやすくも住み難くなってもいるように思います。

しかし、全ての人がプラス人間になるということは、ないのでしょうね。

では、プラス人間になるためには、どうしたらよいのでしょうか。

 

それは、常に、全ての出来事に感謝の心を持つ人になるということです。

それから、人と常に、ド・レ・ミ・ファ・ソの音でいう、ファの音域で、挨拶を

することです。ファの音域の挨拶は、人の心を明るくするというのが

実験データでも証明されているそうです。

 

たった、この二つを日常の生活で意識することで、プラス人間になれます。

これって、嘘のような、真実です。

いいですか、ファの音域での挨拶と感謝の心です。

そうすると、自然にプラス人間になれます。この自然にが大切なんです。

無理やりプラス人間になると、心のバランスを崩しますから、無理しないで

下さいね。

 

今日は、全ての人がプラス人間になることを願って、ブログを書きました。

では、今日も一日、頑張りましょうね(^^)

投稿者 inoue : 01:13 | コメント (0)

人のふり見て我がふり直せ・・・

2007年04月19日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

毎日、本当に忙しく過ごしています。

今日は、久しぶりに仕事の後に来客がありません。

少し、ゆっくりしたいと思います。

映画でも観ましょうか?実は、「ラスト・サムライ」を観るように

私を指導してくれている先生から言われていましたが、

今日は、時間があるので観てみますね。

 

今日は、人のふり見て我がふり直せ・・・・

 

毎日、多くの患者様と接していますと、その言動や行動に学ぶことが

多くあります。

人のことは、よく分かるわかるものですが、自分のことは、同じ事を

していても気づかないものです。

 

要するに、人のふり見て我がふり直せというように、自分にしてもらいたくないことは、

けっして人にもしては、いけないということです。

 

病院をしていますと、病院の上手なかかり方、先生やスタッフとの上手な

対人対応をどうすればよいかが、すごくよく分かります。

お互いが、謙虚に認め合い、自分が人からしてほしいことを、人にしてあげる。

そんなお互いの気持ちと積み重ねが、お互いを成長させ、心地よい、快適な

方向へ導かれていくような感じがします。

 

今日もブログからの気づきを大切に、少しでも成長できる、そんな素晴らしい

一日にしましょうね。

明日から、東京です。

また、東京での素晴らしい出会いからの気づきを、報告させていただきますね。

投稿者 inoue : 11:02 | コメント (0)

ワオ!と思わず叫びました・・・

2007年04月18日

おはようございます。院長の井上です。

今日は、朝7時からコーチングを受けていました。

もの凄く多くの気づきを持つことができます。

やはり、素晴らしい人のアドバイスは、人生を変えるような、

そんな感じを受けました。

 

最後にコーチの方から 人生の感動とも言えるプレゼントを

されました。

まだ、皆様にお伝えできないのですが、時期が来ましたら

お伝えしたく思います。

私は、その言葉を聞いた瞬間、鳥肌が立ち、まさに夢のような感動

でした。

大きな声で「ワオ!」と院長室で叫んでしまいました。

ただ、その夢を実現するまでには、かなりの努力も必要です。

しかし、目標があれば頑張れます。この目標のためなら、多くの人にも

協力をしてもらえると思います。

 

さて、どのようにして、この夢のような目標のチャンスを手に入れたか・・・

 

簡単です。

 コーチからの課題の「夢を必ず実現する」という質問事項に

真剣に考え抜き書き込んだだけです。真剣にですよ!

そんなこと、よくもずうずうしく書ける・・・と思う人もいるかもしれません。

そういう考えでは、夢や目標は、叶えることができないと思います。

ナポレオン・ヒルや多くの成功者達のプログラムでも、夢や目標は、

書くように言われています。そして、その夢を周りの数名の方に、

確実に宣言することです。

そして、何がなんでもすると自分に誓うことです。

 

目標や夢を叶えることは、決して楽でありません。しかし、叶えられると

思います。

同じ生きるなら、本気で自分の力を出し切って生きてみるべきでないでしょうか。

力をもてあまして病気にでもなったら、後悔します。

目の前の一つ一つを悔いのない、出し切る生き方をする。

そのことが、時代を自分に呼び込み、そして、チャンスが与えられるのです。

 

私は、今年の最後に人生の感動を得るために、全力で、力を出し切る一年に

したいと、4月18日に決意しました。

皆さんも、今から私と今年最後に感動できる、そんな決意をしませんか。

 

今日も一日、全力で、笑顔で頑張りますね。

投稿者 inoue : 08:39 | コメント (1)

自己責任の大切さ・・・

2007年04月17日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

昨日の帯広は、比較的寒かったですね。

 

毎日、本当にあっという間に時間が過ぎていきます。

短い合間の時間をいかに大切にするか、とにかく

どんな時間も意味ある時間にすることでの積み重ねが、

大きな成果の違いになるのかもしれませんね。

 

エレベーターを待っている30秒だって、アイデア一つくらい

生まれますから。

時間に支配される人生でなく、時間を支配し、時代を引き寄せる

くらいの人生がいいですね。

 

今日は、自己責任の大切さです。

 

自己責任をどれだけもてるかが、人生のもたらす違いになると

思います。

 

自己責任とは、どういうものなのか?

 

難しい事を言わずに、全ての人が経営者である気持ちで

仕事をすることです。

経営者で、会社をつぶしたい人はいませんよね。

少しでも良くなろうと、色々常に考えているものです。

それは、お客様に対しても、仲間に対しても、経営向上に対しても

自分に対しても、すなわち全てにおいてです。

経営者になるのが良いと言っているのではありません。

自己責任を持つことで、意識が変わり、生き方が変わります。

その結果、環境や待遇が変わるということを、しっかりと

認識するべきです。

 

時々、自分の仕事、生き方などに、自己責任のある行動、選択

などが出来ているか、少し振り返ってみるのも大切です。

 

今日は、会計事務所の方が来られ、また夜は、来客です。

今日も笑顔で頑張りますね。

投稿者 inoue : 08:17 | コメント (0)

取材・講演会を終えて・・・・

2007年04月16日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

先程、東京から戻りました。

金曜日は、経営者のインタビューを受けました。

ビジネス成功のヒント満載!『経営者インタビューズ』

登録は、こちらから。

http://www.mag2.com/m/0000151025.html 

清田さんからインタビューを4時間受けました。

電話コンサルで東京の書店で本も平済みされている、

北原さんのご紹介でした。

真剣に応えますので、夜中、興奮して寝られませんでした。

次の日、清田さんからこんなメールを・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらこそ長い時間様々なお話をしていただき、本当に感謝しています。
人としてどう生きるべきか、何を取り組んでいけばよいのか、
お会いしている間はそういったことを常に考えていました。

あの後すぐに北原さんへ電話をして、紹介してくださったことの感謝の
気持ちを伝えました。人の縁は素晴らしいということを、改めて実感しました。

井上さんは間違いなく今後世の中へもっと出ていかれる方だと思います。
深い愛情と知識の両方を持った方はそんなに多くありません。
是非ご活躍していただきたいです。私も一生懸命応援させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当に人との出逢いは、素晴らしいと思いました。

私の記事は、6月頃の掲載と思います。楽しみにしていてください。

 

昨日は、新宿ワシントンホテルで講演会でした。

約100名ほどの先生が会場に来られていました。

1.jpg

2.jpg

今回のセミナーは、外科矯正で世界的に有名な寿谷先生の門下生として

総合歯科診療の実践というテーマでの講演でした。

講演前に資料が配られましたが、その中の寿谷先生の言葉として、

《百聞は一見に如かず》といわれますが、《百見は一経験に如かず》

《百経は、一体験に如かず》ということができるでしょう。

経験の科学と体験の科学の大切さを、先生は、私たちに伝えてくれている

言葉と受け止めています。

 

また、仕事をする上での考え方として、

簡素化(simple)することは、大切であるが、簡略化(skip)すりことは、

手抜き(scamp)することで注意をしなければならない。

このことは、簡素化したものを、つねに洗練化しながら深さを増しなさいとう

先生の考え方であります。

本当に毎日が学びで、気づきを持たされます。

 

今週末も素晴らしい3人の方と東京でお会いします。

人生は、本当に楽しいですね。この出逢いの気持ちを大切に

笑顔で仕事を頑張りたいと思います。

投稿者 inoue : 11:39 | コメント (0)

信じられなーい・・・

2007年04月14日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

今朝の帯広は、大雪です。しかも、氷点下・・・・

「信じられなーい」、まさに、そういう気持ちです。

DSC03274(1).JPG

今朝、7時30分、病院の温度計は、-1.3度でした。

北海道でない方には、信じられないと思います。

実は今日 東京で取材、明日は講演のために、午後から出かけます。

飛行機が飛ぶかどうか、心配です。

 

今日は、信じられなーいをテーマに・・・

信じられないと思うことって時々あると思います。

しかし、それは、現実なんです。信じるべきことなんですね。

では、何故、信じられないと思うのでしょうか???

それは、自分自身の心の中で、こうあるべきだと、前もって

決めているからでないでしょうか??

 

そうなんです。こちらの決め付けなんです。

春だから雪が降らない、私は、そう決め付けているから

今朝、起きて、信じられないと感じたのです。

これは、どの場合においても同じではないでしょうか?

 

物事は、決して一つに決め付けないということが

とても大切なことだと思います。

予言者で無い限りにおいて、いや、予言者でもあたるものでは

ありません。

あたらない事実の解釈を変えているにすぎません。

 

今日から物事を決め付ける思考を捨ててみませんか。

そうすることで、誰もが気づかない、すごい気づきや発見があると

思います。

では、今日も素敵な笑顔で・・・

投稿者 inoue : 07:53 | コメント (0)

コーチからこんな質問を・・・・

2007年04月13日

おはようございます。院長の井上です。

昨日の帯広は、雪が降っていました。

DSC03260(1).JPG

きっと、北海道以外の方は、信じられないかもしれませんね。

 

さて、今日は、私のコーチの質問を皆さんも考えてみては如何でしょうか。

 

・過去を振り返って、自分が最高に幸せな状態を迎えた出来事を3つあげてください。

・そして、その状態を出来だけ詳しく書いてください。(出来事の内容や風景、言葉・・・)

・そのことを、その時の感情を言葉で表すとしたら。

・今年、その感情が得られるゴールを定めるとしたら、何でしょうか。

 

このような、質問が沢山され続けます。

当然、最後に、自分が 周りや世界にコミットすることも書きます。

 

如何でしょか?

 

皆さんは、このような質問を考えたことがありましたか。

 

自分が最高に幸せと感じた状態をしっかりと自覚し、その感情を得られる

目標をゴールに定めたとしたら、

それは、ワクワクした毎日を、目標に向かっていけるのではないでしょうか。

しかも、出来ないことは、ありませんよ。

すでに、コミット(約束、誓い)をしているのですから。

 

ただ毎日を 過ごしていても何も残りません。

一度の人生を最高の状態で、過ごしたいと思いませんか?

そのためには少なくても、

自分が最高に幸せな状態を迎えた出来事と感情を知る

ことから始めて下さい。 まずは、行動ですよ

今日も、素敵な一日でありますように・・・。

投稿者 inoue : 08:26 | コメント (0)

チーム作り・・・

2007年04月11日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

昨日は、久しぶりに歯科医師会の先生とお会いしました。

私は、あまり地域の先生との交流がありませんので、

ある意味、新鮮に感じます。

たまには、良いことなのかも・・・・

次の話題に(笑)

 

チーム作りについて・・・

 

昨日、やっと私のチームが出来ました。

何のチームか??? そうですよね(^^)

経営、モチベーション、パーソナルブランドのチームです。

今までの色々な方との出会いもあり、

今回、3名の方にサポートをしていただくことになりました。

海外の方と日本の方です。

今は、テレビ会議ができますので、世界中の人と会議が出来ます。

自分で考えることは、とても重要です。

しかし、チームを作り、自分の信頼できるビジョナリー・パートナー

を持つことは、さらに大切です。

自分で自分を客観視することは難しいですし、思っていて行動できない

こともあります。

また、一人で考えるよりも、違う視点からのアドバイスも大切です。

パートナーの過去の実績や経験を参考にすることも大切です。

自分の将来の可能性を、何倍、何百倍にもできるかもしれません。

 

自分のことは、自分でする。当然のことですが、どうすることで、

効率よく、目標に向かい進んで行くかを 考えることは、もっと

大切なことです。

 

人生とは、お互いの強みを活かした生き方が、お互い幸せになり

そして、お互いの可能性を最大限に引き出すことに共通しています。

自分の強み、弱みを明確にして、是非、強みを活かした人生、

パートナーと共に生きる事をお勧めします。

 

今日も笑顔で、ワクワクしながら、一日を過ごしましょう。

投稿者 inoue : 08:41 | コメント (0)

洗脳することは、大切???

2007年04月10日

おはようございます。院長の井上です。

毎日が本当に充実しています。一日がとても早いですね。

昨日、病院の裏口玄関を見まして、雪がほんのわずかしか

ありませんでした。

北海道でも春を感じられるようになりました。

北海道では、桜がまだ咲いていませんが、患者様から

北海道の一番桜を先生にとプレゼントされました。

先週から、いのうえ歯科では、北海道で一番先に桜を楽しんでいます。

DSC03228(1).JPG

さて、今日は、洗脳されることの大切さ・・・

 

これは、冗談ですよ。

ただ、このように考えてみては、如何でしょうか。

ある方から、「私は、学生時代、新興宗教に洗脳されていた時期がありました」という

話を聞きました。

今は、その方、違いますよ。誤解しないで下さい。

ただ、お話を伺っていますと、そのころの行動力は、凄いんですよね。

その方は、今、大成功していますが、話を伺っていますと、不可能がない

ような、凄い前向きに活動して結果をだしているんですね。

そして、お話をお伺いしていると、ふと、私は、感じたことがありました。

この方は、人生の体験を力にしてると感じました。

 

ここから本題です。

そう、この方は、自分で何か行動する時に、自分ならできると、

自分で自分を洗脳しているんですね。

ですから、物凄い行動力があるんです。

よく、事実は一つ。解釈は、いくつもありますよ、というように

どのように活用してプラスにするかだと思いました。

この方は、今、大成功していますが、成功している方は、

本当に過去の人生に意味と価値を持ち、飛躍しているという事を

強く感じました。

 

今日も笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、自分のためでなく、

相手のために役立つ、そんな一日を過ごしましょうね。

投稿者 inoue : 08:13 | コメント (0)

東京で人気のドーナツ屋さん・・・

2007年04月09日

皆さん、おはようございます。院長の井上です。

昨日、帰ってきまして、セミナーの報告をしましたが、

大事な報告を忘れていました。

 

大したことは無いのですが、東京新宿南口にすごい人気の

ドーナツ屋さんがあるんです。

テレビでも報道されていましたので、私も楽しみにしていました。

しかし、朝から晩まで凄い行列・・・

セミナー前日の夜にせめてお店の写真でもと思い,撮影しました。

DSC03217.JPG

*次の日のセミナー当日は、朝7時に出かけましたが、もう行列です。

 連日の夜も閉店まで・・・(信じられません)

 

そうしましたら、初日のセミナーの朝、主催者側の方が朝食にドーナツを

買ってきてくれました。

やー本当に思っていることは、叶うと感激です。

DSC03214.JPG

DSC03215.JPG

しかし、セミナー参加者の誰も知らないんですね!

この有名なドーナツを・・・・。

私だけ大騒ぎして、すぐにデジタルカメラで写真撮影をしました。

DSC03216.JPG

*熊本の吉永先生とドーナツとスリーショット(笑)

 吉永先生は、九州で大成功されている、学術的にも有名な先生で、

 何度も海外へも一緒に行っています。学術の仲間は、立場や年齢の

 隔たりがなく良いものです。(朝、7時過ぎですが、最近、早起きでも爽快です)

 

さて、さて、味ですが・・・

普通のドーナツでした。けっこう甘いですよ。

しかし、食べ物は、一つ有名になると、凄いですよね。

歯科医院では、考えられない現象です。

 

今日のブログは、東京の報告です。しかし、このドーナツから

売れる仕組みや理由に気づいた時、このブログもただの報告以上

の意味を持つことになりますよ。

私は、どんなことでもアイデアが出るように、アイデアを出す発想法や

発想技術の本を常に読んでいます。

今、机の横には、昨日、届いた2冊があります。

常に、常に勉強です!

早くマイクロの器材が届かないか、ワクワクしています。

では、今日も素敵な一日を過ごしてくださいね。感謝を込めて・・・・

投稿者 inoue : 07:59 | コメント (0)

世界最高峰の治療法を学び・・・

2007年04月08日

皆さん、お久しぶりです。院長の井上です。

実は、先週の水曜日からマイクロ・エンドのトレーニングを

朝7時半から学んできました。

2007.4.5_094.jpg

*顕微鏡でのトレーニングの様子です

日本の歯科医療において、問題の一つに 根の治療があげられます。

理由は、保険制度にあります。

現在の保険制度では、完璧な治療をすることが不可能です。

そうは言いましても、人の免疫力の違いもありますので、

一概には、言えません。

知識の無い医者は、医療保険制度でも十分な治療ができるといいます。

しかし、そのような医師も患者さんの前では言えますが、真実を語る

医師の前では、ただ寡黙であるしかないのが、現実です。

 

私も以前から、根の治療を改善したく、通常セミナー、講習料一人10万以上

で最低10名以上でないと行わない先生を、マンツーマンで一日会場を貸切

指導して頂いたこともありました。

他にも国内外だけでなく、ロサンゼルスまでマイクロのトレーニングにも

行きました。

DSC00332.JPG

*数年前にロサンゼルス、Dr.シーツのマイクロ・コース受講の様子

 若いですね(笑)

 

しかし、世界の最高水準の根の治療(最近のアメリカ歯内療法学会)が

違うことは知っていましたが、

どうしても器材や薬品を日本で導入することが出来ず、断念していました。

 

しかし、今回、全ての器材をアメリカから導入し、全国から8名だけ厳選しての

セミナーに参加しました。

2007.4.5_091.jpg

アメリカでは、根の治療1本25万位です。今回、指導してくださった日本の

先生の病院でも15万円位で、月に80本以上の治療を行っていて、

しかも、数ヶ月待ちだそうです。

いかに、日本人の健康意識も変わったかという現実を感じています。

この治療を受けるためには確かに日本でも、器材、薬品、治療環境を

全て整えられる病院は、限られています。

いのうえ歯科医院は、恐らく、最高の基準で今回、整えられていると思います。

すでに、マイクロスコープ(顕微鏡、最高のカールツァイツ)にテレビモニター・

システム、完全個室がありますし、今回、全ての器材、術式を習得してきましたので、

自信を持って対応できます。

さすがに、この治療は、素晴らしいと感じました。

正直、インプラントより、このような治療を受け、歯の保存をすることが

第一選択だと思いました。

やはり、歯科医師として、プロである以上、

最高の治療環境・知識・技術など妥協すること無く学ぶことは、

たまらなく楽しいですね。

早速、いのうえ歯科医院では、はじめていきたいと思います。

では、明日から頑張りますね。

投稿者 inoue : 13:33 | コメント (0)

最高に価値ある人生とは・・・

2007年04月03日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

実は、今日 誕生日なんです。早いものですね!

44歳になりました。

今までは、人生の基礎を必死に築いてきたという感じです。

これからの10年は、今までの基礎をバネに、さらに成長し、多くの人との

出逢いに 幸せを感じながら生きたいです。

 

そこで、今日は、

最高に価値ある人生とは・・・・

 

人生は、無限に時間があるわけではありません。

人生における日々も瞬間も 永遠に続くものでもないということです。

 

何も考えずに毎日を過ごしていると、本当に今までの自分の人生は、

何があったのだろうかと感じるときが来るでしょう。

最高に価値ある人生とは、最高に価値ある毎日を過ごすということです。

 

その日の計画を終える前に、その日をスタートしてはいけないということです。

人生は、限られた時間で生きています。

だからこそ、力のおよぶ限り、その日の計画をたてることです。

そうすることで、その日の意外な発見や改良すべき点が見えてきますし、

たくさんの気づきもあります。

 

最高に価値ある人生とは・・・

その日の計画を終える前に、その日を始めない。

力のおよぶ限り、その日の計画をたてる。

この積み重ねが、悔いの無い、最高に価値ある人生を

過ごすことができるのです。

 

私が誕生日に決意したこと。

それは、

たった、一度の人生、

自分とって悔いの無い、

最高の価値ある人生を過ごそうと決意したことです。

今日も一日、多くの人に感謝の気持ちを持ちながら、最高の笑顔で

頑張りましょうね。

投稿者 inoue : 07:51 | コメント (1)

収入を上げるには・・・

2007年04月02日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

週末は、久しぶりにゆっくりと、沢山の勉強をしました。

楽しい時間を過ごせたように思います。

よく、多くの方から、「どうして、そんなに勉強が好きなのですか」

との質問を 必ずと言ってよいほどされます。

私の最近の答えは、「オタクだから」すごく簡単で良いでしょ(笑)

 

 

さて、本題です。

収入を上げるにはどうしたらよいか・・・

 

このことは、誰もが思っていることです。

では、どうして収入が上がらないのかを、考えたことありますか。

きっと、それは、お金にフォーカスしすぎているからです。

 

お金とは、自分がそれにふさわしい人間になることで引き寄せられるものです。

 

では、質問します。

「あなたの、周りの人で、あなたより収入の高い人はいませんか?

それは、何故でしょうか・・・ 」

あなたは、今年、給料を上げて欲しいと思った時の理由は、長く勤めたから

でしょうか。それとも、社会経済から考えてでしょうか・・・

社会経済からですと、現在は、下がる傾向かもしれませんね。

 

一番大切なことは、過去1年、2年の自分の履歴書を書いて、会社の

成果を上げる力になれているからです。

それは、セミナーに参加しただけのことではありません。

個人的に、影で努力したことでもよいのです。

自分がどう成長できたか、その結果、どのような成果を生み出し、

貢献できたかということです。

 

私は、毎年、自分の履歴書を書きなおすようにしています。

過去の自分でなく、今の自分の成長を感じたいので・・・

 

要するに、収入を上げるには、

自分自身に取り組むこと、自分の態度や性格、言葉の改善や、

記述の修得などです。

 

そうすることで、必ず自分の求めた収入が得られます。

まずは、今の自分を変えることに挑戦してください。

もう一度、

要するに、収入を上げるには、

自分自身に取り組むこと、自分の態度や性格、言葉の改善や、

記述の修得などです。

では、今日も頑張りましょうね。

投稿者 inoue : 08:07 | コメント (0)