« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

人生の実りに必要な三つとは・・・

2008年08月27日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日は、手術日でしたが、完璧にできました。麻酔科医、

スタッフの素晴らしい協力があるからこそ出来ると思います。

手術に一番大切なこと、それはチームワークと患者様への

思いです。医師としての知識や技術は、なくてはいけないもの

ですから。

 

また、昨夜は、大学のコミュニケーションを教えている教授に

スカイプで3時間ほど 色々とご指導を受けました。さすがです。

コミュニケーションと同時に、人としての在り方に気づかされます。

一流の人に学ぶ、しかも、個人的にです。昨夜は、最高に価値あ

る時間を過ごさせて頂きました。感謝です。

 

今日は、人生の実りに必要な三つとは・・・をテーマに書かせて頂き

ます。

三つのものが人生に大いなる実りをもたらします。また、これを極めた

人こそが、本当に優れた人だということです。

その三つとは、知性と透徹した判断力、その人にふさわしい品のよい

趣味です。

 

想像力があっても、優れた才能があっても、理性的な判断ができ、もの

を見分ける見識をそなえることが大切であり、そのために知性を鋭く

磨くことを常にしなければなりません。そうすることで、人生に大きな

影響をもたらす選択が、的確に判断できます。

ちょっとしたことにも考えがもたつくようでは困りますし、根性だけでも話し

になりません。

 

そして、人生を豊かに、幸せに生きるためには、品のよい趣味を持つこと

でしょう。品のよい、豊かな趣味は、必ず人生に彩をそえるものです。

 

私は、この話を聞かせて頂いた時、仕事に成功し、豊かな生きている人の

お話は、さすがだと思いました。

まさに、素晴らしい人との出会い、周りにいて下さることで、自分自身を常に

成長させて下さることに、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、大切な一日を過ごしましょう。

投稿者 inoue : 06:40 | コメント (0)

幸せを追う不幸とは・・・

2008年08月26日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

今、本の最終校正を行っています。自分の本だから

良く言う訳でありませんが、本当に感動とやる気のでる本だと

自信があります。何度、校正のために読んでも感動です!

今日は、手術日です。難しい患者様もいますが、慎重に最高の

手術と結果を出します。

 

今日は、幸せを追う不幸とは・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

人は、さまざまな欲望が必ずあります。金銭・性・上位に立とうなど。

そして、幸福になりたいという願望です。

しかし、欲望ばかりに目を向け、なりふりかまわぬ行動をとると、最後

は身の振り方を誤ってしまいます。

 

不幸のないことが、何よりも幸せであり、幸せを手にいれようとあくせく

することが、何よりも大きな不幸だと、古典では言われています。

また、減らすことを考えないで増やすことばかり考えている人は、人生

をがんじがらめに縛っているようなものだと思います。

 

ある意味、中くらいというのが一番の理想なのかもしれません。

少し、ガツガツしないのも最高の人生なのかも・・・。

時には、そんな考えを持って、自分に優しくなるのもリフレッシュになりますよ。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、今日一日を大切に過ごし

ましょう。

投稿者 inoue : 06:48 | コメント (0)

自分の価値観で・・・

2008年08月25日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

東京にいますが天気が悪く、連日夕方は 雨です。

最近は、ベストセラー作家の方とお会いして、今後の出版への

アドバイスや協力をお願いしていますが、皆さん、本当に快く

お受けして下さります。成功しているひとは、人に親切だからこそ

成功しているというのが、私の感想です。

 

また、来年 国際口腔インプラント学会アジア8名の代表の一人

として、推薦依頼がありましたので、来年の大きな目標にお受けする

ことにしました。

やはり、人生は、常に挑戦をしたいですから。

 

今日は、自分の価値観で・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

多くの人は、常に誰かの価値観と比較して生きているのでは

ないでしょうか?

誰かとは、一体誰なのでしょうか?子供の頃は、兄弟姉妹で

あったり、近所の子供達だったらいいかもしれません。

 

しかし、いつのまにかその誰かは、雑誌やテレビに登場する

誰かに置き換わっていきます。そして、そのうちに、実体のない

誰かの人生観やライフスタイル、思考系までの影響を受けた

自分になっているのです。

 

私の考えは、そんな誰か影響の価値観で大切な人生を過ごすのでなく、

あくまでも、自分の価値観で生きることがとても大切であると考えます。

自らの思考と選択を持って、人生を切り開く 強い意志と決意を持って。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、自分らしく過ごしましょう。

投稿者 inoue : 06:58 | コメント (0)

人の目は関係ない・・・

2008年08月22日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

お盆休みも終わり、いよいよ今年も後4ヶ月しかありません。

皆さんは、今年の目標を達成にしっかりと、向っているでしょうか。

日々、色々と誘惑もあると思いますが、まだまだ間に合います。

今年一年終わった時、本当に良い年だったと言えるように頑張ろう

ではありませんか。

 

今日は、人の目は関係ない・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

世の中を見ていますと、世間の評価は時代や環境により変わる、

所詮そんな程度のものが多いように思います。

 

決して当てになりません。

皆さんは、そのように思いませんか?また、そのような、経験を

されたことはありませんか?

 

大切なのは、他人にどう思われるかでなく、自分がどう感じるかです。

 

心から満足して生きている人たちは、人のことも悪く言うこともないし、

逆にとやかく言われてもいちいち気にしたりもしません。そして、常に自分自身

というものを持ち、心にゆとりを持っています。

 

すなわち、心の満足・余裕こそ、真の勝利の証なのです。

自分の選んだ人生に自信をもって、堂々と生きていくことが大切です。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、本気で頑張りましょう。

本気があなたの思いを叶えるのです。

投稿者 inoue : 05:50 | コメント (0)

やるか、やらないか・・・・

2008年08月21日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

今、出版後のアマゾン戦略を考えています。できましたら、

アマゾン1位を獲得したいですから。待っていて得られる結果

ではありません。結果は、自ら狙い、奪いにいくものだと考えて

います。

また、今日から東京です、スケジュールがビッシリですが、

その方がエネルギーも高まります。

 

今日は、やるか、やらないか・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

よく、成功者とそうでない人との違いは?と聞く人がいます。

私からすれば、「なにもかも」です。

成功するために必要なことは、何でもすると決意したときに

成功が訪れるからです。

もし そこまでしても成功できないのなら、選択している道が

違っていると考えるべきです。

 

私が今までお会いさせて頂いた成功者は、誰よりも働き、自分

の目標に集中し、結果を出すために必要なことは、全てをして

いました。

 

敗者は、何かを起こるのを待ち、周りの環境のせいにし、依存、

支持されないとできない人間でした。そのような人を周りで見たときに、

あなたはどう思いますか。確実に敗者ではありませんか。

 

一番大切なことは、勝者になるという決意です。成功するには、

何でもやることであり、敗者はやらないだけではないでしょうか。

勝者、成功者になる決意と共に、素敵な笑顔と感謝の気持ちを

忘れずに、今日を最後だと思い共に頑張りましょう。

投稿者 inoue : 05:19 | コメント (0)

自分の魂を売らない・・・

2008年08月20日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日からフォレスト出版の公式メルマガでも、私の「最後の瞬間」

音声ダウンロード紹介されていました。また、あらたに10万人

以上の方に紹介がされたことになります。

本当に自分のために、TUTAYAさんをはじめ、多くの方々が協力

してくださることは、本当に感謝の気持ちで一杯です。

フォレスト公式メルマガに、「最後の瞬間」のHPのベストセラー作家

や大学教授陣を含めた方の推薦文を読まれるだけでも、凄い刺激に

なると書いてありますが、私もあらためて読ませていただき、本当に

感動と勉強になりました。

是非、皆さんも、推薦文だけでもお読み頂けましたらと思います。

   最後の瞬間HP http://www.forestpub.co.jp/inoue/

 

今日は、自分の魂を売らない・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

ある程度成功を収めると、ある日突然変わってしまう人がいます。

私は、そういう人を見て いつもビックリする。また、なぜ、そうなって

しまうのかも分かりません。

きっと、自分が他人よりも優れていると勘違いをしてしまうからでしょうか。

それは、あまりにも、比較している世界が狭く、また、人間的器も広げる

必要があるように思います。

ある種の人にとっての、高潔さや倫理観をもって成功を収めることも、

とても重要でないかと、私は考えています。

 

私には、いくつかの信念があります。

それは、成功するために、違う言い方をすれば、自分の夢や目標を、理想を

目指す過程で変えるつもりはない。魂を売り渡すとか、自分という人間の本質

を曲げるという必要があるとは思えません。

 

自分自身と、自分自身の信念に忠実に生きたいと、いつも考えています。

たとえ成功しても、夢や目標 理想を達成しても、そこから離れて得たとしたなら、

きっと充実感もなく、本当に心から楽しむことができないと思うからです。

 

自分らしくて嫌われる方が、自分を偽って好かれるよりいいと!考えるのは、

間違いでしょうか。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れず、最後の瞬間と思い、大切に過ごし

ましょう。

投稿者 inoue : 07:02 | コメント (0)

信じる者は救われる・・・

2008年08月19日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日のブログに尿管結石で入院をしたという報告をしましたが、

私が入院して感じたことは、入院しているとかえって病人に

なってしまうというのが感想です。

結石に関して言えば、石さえ出てしまえば健康と言うことにな

ります。病院にいましても、座薬か点滴しかありませんから、

思い切って退院し、吐くくらい水分を取り、運動しました。

自ら健康を勝ち取りにいく気持ちで・・・。今は、回復しています。

石も小さいものから少しづつ出てきました。

健康も幸せも、じっとしていては、何も手に入れられないということ

です。

 

今日は、信じる者は救われる・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

「信じる者は救われる」本当でしょうか? もう、このような教えから

2000年以上も経ちますが、世の中が救われてるように思わないの

は、私だけでしょうか?

 

私は、依存の人生から幸せを得ることが出来ないと考えています。

多くを学び、努力し、自分が頼れる人間であれば、つまり、「自信」があれば

何かに依存する必要はないと思います。

 

人生の幸せを得るには、「他信」でいてはいけないのです。

もし「他信」の場合は、全面的に相手に頼りきりすぎて、その他人の意向に

すべて左右されるようになり、徐々に、自分で気づかないうちに、依存なして

生きていけない、必ず心が束縛されそこに依存したくなる自分になり、自分を

失っていくことでしょう。

このことに、気づかないのが自分だけなのです。そして、そのような人に豊かな

生活と社会から真の信頼を受けている人を見たことがありません。

 

自分以外の何かをあまりに信じきり やがて自分を失う人生でなく、自らを高め

自らの手で、幸せをつかもうではありませんか。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、大切に一日を過ごしましょう。

投稿者 inoue : 08:01 | コメント (0)

人事を尽くし・・・

2008年08月17日

皆さん、お久しぶりです。院長の井上です。

実は、尿管結石で、東京の出張の際に、慈恵医大に

救急で行き、さらには、ホテルで苦しんだりの状況でした。

そこで、お盆休みには、地元で治療を受ける事に・・。

衝撃波粉砕術を受けたのですが、さらに悪化し、三日間

の入院生活をしていました。

本当に痛くて、痛くて、さらに、食べたものを全て吐く状態。

こんなに、苦しんだのは、初めてかもしれません。

健康が、本当に大切だと、心から実感をしました。

 

今日は、人事を尽くし・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

人には、それぞれの役割があると思います。

そして、その役割を一生懸命にやることが大切ではないでしょうか?

一生懸命やれば誰かが見ています。神様かもしれない。だから、

結果だけを求めてはいけません。

 

人には、みな素晴らしい才能を持っていて、いつかはポンと跳ねると

思います。途中で努力をやめたとたん、その才能は永遠に開花しません。

だからこそ、自分で決めたら、徹底的に努力すべきです。これ以上

出来ないところまで努力すれば、あとは天命を待つしかありません。

 

しかし、そこまで努力した先には、必ず光のある世界があるというのも

間違いの無い事実だと、私は信じています。

皆さんは、どのように思いますか?

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、精一杯の努力をしましょう。

投稿者 inoue : 23:29 | コメント (0)

自分自身を見失わない・・・

2008年08月07日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日は、久しぶりに仕事をしました。私にとり、講演会や

セミナーよりも、仕事が一番充実している時間のように

感じています。時に、昔に来てくださっていた、おじいちゃんや

おばあちゃんが来てくれた時は、凄く嬉しいですね!

お元気で来てくれることが嬉しいです。中には、ご病気されて

少しお体が不自由になっている方もいますが、歯科医院に

来られるのですから、まだまだお元気ですよ。

 

医療も最後は、情みたいなものがあって、一生懸命な患者様

や長く来られている患者様、本当に信頼してくれている患者様

など、やはり心を動かされます。

人生を豊かに生きるために一番大切なことは、人としての在り方

、本気さだと思います。

 

今日は、自分自身を見失わない・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

イチローの言葉に、

「素晴らしい評価でも最悪の評価でも、評価は周囲がするものであって

自分自身が出した結果でも、示した方針でもない。

自分の姿だけは絶対に見失っていけないと思っているんです。」

 

人生で大切なことは、自分自身の行き方に一貫性をもつことだと考え

ています。周りの評価で ぶれる生き方の人は、魅力的ではありません。

 

私も色々と雑誌などに出ますと、評価する人が多くいることと思います。

ある時は、たった5文字程度の記事の内容に、修正分を出して欲しいと

言われた事がありました。

メディアの方も驚くことですが、世の中には、色々な解釈あり、自分の解釈と

違うものを理解しようとしたり、受け入れられない人もいます。

しかし、最後は、社会、一般的に何が正しいかです。その度に私が

社会の評価に振り回されていたら、何もできません。

 

人は、すぐにぶれます。ぶれない、一貫とした自分自身の行き方が何かを

しっかりと見つけ、そのためのたゆまない努力と貢献をするようにして下さい。

もう、人の評価や人の比較をするような時代は、終わりました。

本物のみが生き残れる時代だと思います。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、楽しく過ごしましょう。

 

Dr.Patrikの成功に導くカウンセリング http://www.drp.cc/top.html

今、少し混みあっていますが、ご興味のある方はご相談ください!

投稿者 inoue : 07:32 | コメント (0)

考えている暇あれば努力を・・・

2008年08月06日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日、海外出張から戻りました。シンガポールです。

この一ヶ月間、アジア3ヶ所、台湾・中国・シンガポールへ

行き 感じたことは、教育への情熱・取り組みは、少なくても

今の日本、もしかして、帯広かもしれませんが、多くの人が

負けているように個人的には感じます。

基本的に日本人は、情熱 行動力 世界に飛び出す国際感覚

にかなり乏しいと感じます。

彼らは、多民族国家でもあり、海外からのお客様も多いため、

やはり刺激が違うのかもしれません。

 

数年後、数十年後、アジアへ出稼ぎ労働者として日本人が

行けるかと言えば無理でしょうし、日本人も意識を相当変え

なければ、これからどうなるのか 心配に思いました。

実際に海外に出て、色々な国の人から見た日本を教えてもら

ったり、体感しているから分かるのだと思います。

日本という小さなカップの中での生活では、分からないかもしれ

ません。

 

今日は、考えている暇あれば努力を・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

人は、自己実現したときに、もっとも心地よいと感じることができるのだと

思います。

そして、私は、そのような自己実現をして、夢を現実にしている人に、

すごく興味あり 観察するようにしています。

そうしていますと、本当に生まれつきの才能がある天才は、まれのように

思いました。

 

それら天才といわれる人に共通のものがあります。

 

それは、努力を怠らない性分で、失敗してもあきらめないプラス思考と

粘り強さがあって、そして謙虚で素直な点です。

ですから、私は、自分自身にも言い聞かすのですが、どんな人間でも

努力さえすれば必ず出来るようになり、その出来た瞬間を多くの人が

見て、天才とか、才能の持っている人と言っているのに違いないと。

 

ですから、努力しないで、頭の中であれこれ物事を考え込むよりも、

考えている暇があれば、まずは、努力してみましょう。

必ずだれでもが、天才になれるのですから。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、自分の力を出し切って、

生きて行きましょう。

投稿者 inoue : 06:49 | コメント (0)

最近、井上先生が紹介された記事。

2008年08月04日

井上先生が、メディカルChaiに紹介されています。
こちらでご覧になれます。

また、フォレスト出版のホームページでも紹介されています。

ベストセラー作家で、世界的なマーケッターの岩元貴久氏のメールマガジン【イ ンターネット虎の巻】でも紹介されました。
こちらでご覧になれます。

投稿者 inoue : 16:17 | コメント (0) | トラックバック

嘘も100回つけば本当に・・・

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

現在、海外出張です。出版の原稿の第三章までがまとまりました。

出版までの原稿作りも初めての経験ですので、不安でしたが、

原稿を読み不安が一掃しました。

自分自身で読んで、とても感動しています!とても、構成もよく

出版までがとても楽しみです。

今回の「最後の瞬間」では、音声ダウンロード内容をさらに深く

掘り下げ書かれています。そして、間違いなく皆様に何か大きな

人生への気づきを感じて頂けると確信しています。

 

フォレストHP http://www.forestpub.co.jp/inoue/

 

今日は、嘘も100回つけば本当に・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

ある本を読んでいますと、面白いことが書かれていました。大脳生理学

で、例えば嘘を100回、1000回と繰り返すうちに、「本当」になっていく

と書かれているのです。

嘘という言葉に違和感があれば 夢や理想、目標でも同じです。

100回、1000回と口にしていれば、やがて実現していきます。

例えば、「この仕事は必ず成功させる」、「絶対、この女性と一緒になる」など、

いつもそれを口にしていれば、その言葉が自分自身の潜在意識の中で

やがて真実となるというのです。これは、科学なのです。

 

仕事も、愛も、そしてお金だって、言葉をかえるだけで、簡単に手に入れる

ことができるのです。

確かに、夢を語れない人は、夢を叶えることができません。夢や希望は、

それを言葉にして語れる人だけ、実現できるのですから。

理屈で考えるのでなく、この大脳生理学の科学を信じて、シンプルになる

のがよいと思います。

 

今日も笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、今日が最後だとしても悔いないだけ

の一日を過ごそうではありませんか。

投稿者 inoue : 00:08 | コメント (0)

未来は「選ぶ」ことが・・・

2008年08月01日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

私は出版にあたり、毎日、多くの方の協力や励ましのメール を

頂いています。

フォレスト出版のHPの推薦文も現時点で13名の著名な方が推薦文

を書い下さいました。他にも今、推薦文を書いて下さっています。

こんなに影響力のある方に応援して頂き、感謝の気持ちと共に

とても幸せな気持ちです。

 

今は、一人でも多くの方に、私の音声ダウンロードしてもらい、講演

を聴いて欲しいと願っています。

 

フォレスト出版からのHPが更新されました。

http://www.forestpub.co.jp/inoue/

また、ナポレオンヒル財団講演会のHPも更新です。

http://www.ssiblog.com/pma/archives/2008/07/post_62.html

 

今日は、未来は「選ぶ」ことが・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

人間には、選択する力があります。私たちの人生は、たったひとつでは、

ないのです。

たくさんの人生の道があり、ひとつづつ自分で選択しながら生きている

のです。

そして、選択した結果において一番大切なことは、ひとつの解釈です。

 

例えば、私は現在45歳ですが、45歳になった時、「もう45歳だ」と

嘆いたとしたら、それは、ひとつの選択であり、ひとつの解釈です。

そして、「また、45歳だ。人生はこれから充実期だ」と喜んだとしたなら、

それも、ひとつの選択ですし、解釈なのです。

この時、45歳という数字や事実は、一切関係ありません。

 

私たちは、どのように解釈をして、どのように選択をするかが、問題なの

です。

私たちは、「選択する力」を持つからこそ、将来に無限の可能性を持って

いるのです。

私は、思います。多くの人は、無限の自分の可能性を信じて欲しいと・・・。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、一日を大切に生きようで

ありませんか。

 

投稿者 inoue : 01:52 | コメント (0)