« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

インタビューをお聴き下さい!

2009年09月30日

皆さん、こんにちは。井上です。

今日は、私のインタビューをお聴き下さい!


【ポッドキャストVol.48】井上裕之さん『』(フォレスト出版)
テーマ:著者インタビューポッドキャスト
 
こんばんは。
聞きコミ早川です。

今日は以前のブログ「人生を変える一冊」 から続いている著者インタビューポッドキャスト、
最新エピソードの更新をお知らせいたします!


http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=321414652

o0320021610264690244.jpg


【プロフィール】井上裕之/いのうえ・ひろゆき
いのうえ歯科医院理事長。1963年生まれ。
1998年に家族で交通事故に遭遇し、意識不明となっ
た妻の必死の看病、そして奇跡的な回復という経験を
語ったスピーチが大反響を呼ぶ。また学びへの旺盛な
探究心から数々の成功哲学、自己啓発を取り入れ、
メンタルコーチとしても活動している。
井上裕之公式サイト http://inouehiroyuki.com/
…………………………………………………………………………………………………………


【早川】皆さんこんにちは。今日はフォレスト出版
から発売中の『すぐにケータイをかけなさい 頭で
わかっていても、なかなか行動できない人を、
「すぐやる人」に変える50の方法』著者の井上裕之
さんをお迎えしてお話をうかがいます。


現在のお仕事と、本書を出すまでのいきさつを
教えていただけますか?

すぐにケータイをかけなさい!~頭でわかっていても、
なかなか行動できない人を、「すぐやる人」に変える
50の方法~/井上裕之
 
¥1,365
Amazon.co.jp


【井上】歯科医師として開業しています。歯科医師として
一流になることしか考えていなかったので、本
の分野に進出する気持ちはありませんでした。

ただ事故の体験を誰かに伝えたい、自分だけの
ものにするのはもったいないという思いがあり、それ
から原稿を書き始め、いつか人の役に立ちたいと
思っていたところ、フォレスト出版からお声掛けが
あった。そういういきさつで出たのが1冊目の
『自分で奇跡を起こす方法 読むだけで人生が変わる
真実の物語』です。

そして2冊目がこの『すぐにケータイをかけなさい
頭でわかっていても、なかなか行動できない人を、
「すぐやる人」に変える50の方法』です。私の
講演会では質疑応答の時間を大切にしていて、毎回
お客さんに仕事や恋愛、病気、あらゆるテーマの質問
をしていただき、それにお答えしているのですが、
この質疑応答が非常に好評だったため、それを
まとめて1冊の本にしました。


【早川】読みどころはどこでしょうか。


【井上】やはり「行動」が一番のテーマです。ただ
それだけではなく、人として幸せな人生を送るために
必要な事も書かれているので、そういう視点から
読んでいただければうれしいです。中にはどこかで
聞いたようなことだなと思うものがあるかもしれ
ませんが、時期や角度が違えばまた得ることもある。

これには実際に自分でやって効果のあったものを
のせていますので、全体を通して読んでいただければ
と思います。


【早川】結果を急がず、焦らないための心構えに
ついてアドバイスをいただけますか?


【井上】よく「目標設定を細分化してデイリー
アクションを」と言われますが、正直なところ、目標
を決めてやるのは難しい。私も細分化された
目標は立てません。細かく目標を立ててしまうと、
予定通りにできなくなったときに「もういいや」と
なってしまう。それよりも「こういうふうになり
たい」というイメージを持ったほうがいい。

「こうなったらかっこいいだろうな」とか「わくわくする
な」とかいったイメージを常に持っていると無意識に
選択行動するようになるんですね。むしろそれくらい
気楽にやっているほうが夢に近づくことができると
思います。あまり重く考えないことです。

投稿者 inoue : 23:58 | コメント (0)

「ありがとう」をテーマに・・・

皆さん、こんにちは。井上です。

昨日は、一日手術日でしたが、完璧な手術でした。

手術は、チームプレーで行うものです。
ドクター一人では、決して上手くいきません。
介助するスタッフ、麻酔科医など、全ての人がプロであり、
スペシャリストでなければ、最高の結果が得られません。

ですから、手術は、とても楽しいです。一人でなく、全員の
力の結集で行うものですから。
一人一人の患者様の手術が終わることに、本当に「ありがとう」
と心から思う瞬間です。

 

今日は、「ありがとう」をテーマに、書かせて頂きます。

 

「ありがとう」という言葉は、実はとても難しいのです。

いつどこでも「ありがとう」を言いましょう。


しかし、そっけなく「ありがと」とつぶやくのと、心から感謝して、
その人の目をしっかりと見ながら「ありがとう」と言うのとでは、
全く別の意味合いで響いてきます。


大切な人に対して、「一生に一度」という心構えで感謝の意を伝える。
 
その人との出会いが、これで最後だと思って、感謝の言葉として伝える。

そう問いかけてみると、非常に奥の深い言葉だということが分かります。


今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、大切に一日を過ごしましょう。

投稿者 inoue : 07:51 | コメント (0)

相手を全否定しないこと・・・

2009年09月29日

皆さん、こんにちは。井上です。
昨日は、本当に充実した一日でした!

今日は、朝から夕方までインプラント手術です。
患者様に少しでも負担の少ないように万全の体制で、
望みたく思います。

インプラントにご興味のある方は、
インプラントセンター北海道のHPをご覧下さい。
         ↓
   http://www.inoue-implant.jp/

 

今日は、相手を全否定しないこと・・・をテーマに書かせて
頂きます。

 

怒りの対象が、その人のある行為に対してであるならば、
自分が今責めているのはその行為に対してのみである、
ということをはっきりさせるべきです。

相手を全否定しないということは、次のような言い方も
しないということです。

それは「だからあなたは……」とか「どうしておまえは……」
という言い方です。

この言い方は、相手の全存在を否定するいい方です。

相手の価値観を最初から否定し、自分の価値観のみで物事を
推し量って、それを相手に強要していることの表れです。


喧嘩して感情的になっても、間違った喧嘩をしては、終わりに
なります。
喧嘩にも正しいルールを持つようにしましょう。

たった一度の人生、周りの方と調和をとりながら、楽しく
過ごしましょう。

 

投稿者 inoue : 00:14 | コメント (0)

吉野真由美さんの本を紹介します!

吉野真由美さんが、
新しく電話によるアポ取り(テレアポ)の本を出版されました。

吉野さんとは、現在 私もデンタル・プレミアムという会員向けの
CDを共に製作していますが、とても魅力的な方です!

吉野真由美さんは、自ら営業畑を歩み続け
自分が培った売れる営業のスキルを部下に教え
ゼロから立ち上げた営業組織を
5年間で年商20億まで伸ばした人です。

吉野さんが伝える営業のスキルは、
誰でもできる、即実践で役立つ、結果につながる!と
とても評判がよく、
また、本も講演の内容も、
人の心を大切にし、あったかくて感動すると
絶賛されています。

今度の新しいテレアポの本も、
そこまで出すか!?というくらい、実践スキルが満載です。

アマゾンキャンペーンが9月29日(火)から30日(水)
ですので、ぜひこの機会に!
http://yoshinomayumi.net/teleapo2/

道幸武久氏、鳥居祐一氏など、
すごい8名のインタビュー音声がプレゼントですので
お見のがしなく!

投稿者 inoue : 00:11 | コメント (0)

挑戦を恐れない・・・

2009年09月28日

皆さん、こんにちは。井上です。

今日は、東京歯科大学でインプラント科教授、補綴教授と私と
東京歯科補綴科で開発している、新インプラントシステム
(プライム インプラント システム)の会議を行います。

その後は、スーパーデンチャー・システムに使用します装置が完成
したため、補綴科教授と引き続き会議です。

夕方は、アチーブメント青木さんの秘書との会議!

ハードな一日ですが、とてもポジティブな活動ですので、楽しい一日
になります。


今日は、挑戦を恐れない・・・をテーマに書かせて頂きます。


新しいことに挑戦するときには、誰もが心に不安を抱えるはずです。

「失敗したらどうしよう」「今の安定した生活を失ったらどうしよう」
 けれども、よくよく考えてみてください。

チャレンジして仮に失敗したとして、失うものはどれほどのものでしょうか。

実のところ、失って本当に困るものなど、大抵の人にはありません。
あるのはただ、今の生活ではない別の世界に移動することに対する、
漠然とした恐れだけです。

そのような正体不明の恐れなどにとらわれる必要はありません。


今日も本気で、全力で一日を過ごしましょう。

 

投稿者 inoue : 00:44 | コメント (0)

絆について・・・

2009年09月27日

皆さん、こんにちは。井上です。

昨日は、講演でした。また、講演後は、溝口先生と
対談を行いました。

時間管理、学び方、読書についてなど行いましたが、
溝口先生の読書について、皆様にシェアーします。

溝口先生は、移動しながら必ず3冊の本を持たれるそう
です。

一冊は、歴史的人物の本、二冊目は、現在の人気本、
三冊目は、献本などだそうです。一番よく読むのは、
歴史的人物本や古典本ということです。

私も古典的な本を読みます。理由として、現在評価されている
古典的な本は、時代を超え価値あるこということを検証された
真理がそこにあるからです。

時代に、環境にぶれない生き方をするには、本物で、価値ある
学びをすることであると私も考えます。


今日は、絆について・・・書かさせて頂きます。


人間と人間の関係は、会話が成り立ち、夢を共有して、
お互いが豊かな人生を歩んでいこうと努力することが
前提であるべきです。

どんなかたちであれ、お互いが心から認め合い
信じ合いながら言葉を交わして、かけがえのない
存在として支え合い、成長していくこと。

それが絆を深めるということです。

絆のある関係が、どんな形であろうと理想的人間関係
であると考えます。


今日も素敵な、気持ちのよい一日を過ごしましょう。

投稿者 inoue : 11:04 | コメント (0)

「学び」と「勉強」は違いについて・・・

2009年09月26日

皆さん、こんにちは。井上です。


今日は、「学び」と「勉強」は違いについて・・・をテーマに
書かせて頂きます。

「学び」と「勉強」は違います。

「勉強」はいわゆる、学校でのお勉強です。

あるいは、資格を取るためにテキストを読んだり、
暗記をしたり、問題を解いたりする行為です。

つまり、具体的な目的のために学ぶこと。

一方の「学び」は、人間能力を高めることです。

資格取得のような具体的な目標ではなく、もっと大きな課題
人生をいかに生きるか。

人生の目標はいかにして達成されるのか。

夢を叶えるためにはどのような習慣をもてばよいのか。

といった、人生を成功させるための手がかりを探る旅です。


週末、どうか楽しい時間をお過ごしください。

投稿者 inoue : 00:03 | コメント (0)

リーダーシップセミナーのご紹介です!

2009年09月25日

皆さん、こんばんは!井上です。

セミナーのご紹介です。溝口メンタルセラピストオフィスで
10月、11月にリーダーシップセミナーが開催されます。

今回は、溝口先生とゲストスピーカーとのディスカッションも
あり、とても素晴らしい内容になっています。
詳しくは、PDFをご覧下さい。
      ↓
http://kiokujyutu-master.com/seminar/leadership2.html


●不況対策7つのメソッド
●バイオリズムセミナー
●LAMS型能力分析による人材活用セミナー
3つのセミナーをへて、今こそ皆さんにお伝えしたい
『真のリーダーシップを知る』セミナー開催!!

これまでのリーダーとは違う
本当の意味でのリーダーを知るために
今回は特別ゲストをお呼びしました。

たっぷり時間を取り、4時間に渡って
溝口耕児およびゲストの講演・パネルディスカッションを行ないます。

多くの方にご参加いただけるよう
カード決済にも対応しました!!

「自分はリーダーではない」
そう思っていらっしゃる方にこそ、ぜひ参加してほしいセミナーです。

セミナー詳細はこちら
  ↓  ↓  ↓
http://kiokujyutu-master.com/seminar/leadership2.html

投稿者 inoue : 21:43 | コメント (0)

ひらめきとは・・・について

皆さん、こんにちは。井上です。

 

昨日は、新刊のご紹介を少しさせて頂きましたが、
ブログの読者の方から、七つの習慣は、どんなもので
しょうか。とのご質問がありましたので、お答えします。

 

今回の書籍では、

 第一の習慣 目標を持つ

 第二の習慣 ポジティブな言葉を使う

 第三の習慣 常に学ぶ

 第四の習慣 本気で仕事に取り組む

 第五の習慣 正しくお金を使う

 第六の習慣 家族との絆を深める

 第七の習慣 応援されるより応援する

について、書かせて頂いています。最終段階ですが、
昨日も出版社の方とやり取りをしていました。
内容につきましては、ご期待して下さい!

 


今日は、ひらめきとは・・・について書かせて頂きます。

 

人の集中力は、長時間持続しません。

 

長い時間かけて大した成果を生みださないよりは、
はっきりと何時から何時までと決めて、短期集中型で
成果を生みだす方がよほど効率的です。

 

ダラダラと過ごしている人間には「ひらめき」は
降りてきません。情報を集め、集中して考える中で
突如行きつく考えが「ひらめき」なのです。

 

「ひらめき」とは降りてくるのを待つものではなく、
狙って攻めていくものなのです。

 

「ひらめき」のある人になることが、より質の高い人生
を生みだしていくのです。

 

今日からは、「ひらめき」が降りてくるような、生活を
してみて下さい。

 

投稿者 inoue : 00:26 | コメント (0)

とりあえず三年働いてみる・・・

2009年09月24日

皆さん、こんにちは。井上です。

 

連休をいかがお過ごしでしょうか。

 

私も充実した毎日を過ごしています。昨夜からは、来月発売原稿の

最終校正をしていますが、もう少し自分自身納得したく、悩んでいます。

 

やはり、いつも内容には、自信を持ち、読者の方に心から喜んで頂ける

本にしたいものですから、真剣に考えます。

 

「奇跡を起こす七つの習慣」(仮)という本で、人生を成幸と 奇跡を

起こす内容について書き上げました。

 

是非、楽しみにしていて下さい。

 

今日は、とりあえず三年働いてみる・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

とりあえず三年働いてみる

「自分のやりたいことが分からない人」は、とりあえず三年働いてみる。

三年働けば、絶対何かが見えてくるのだから。

 

これは、私が若い人によく言う言葉です。

 

わけがわからなくてもいい。無我夢中で何かに取り組み、一生懸命努力する、

その行為そのものに意味があります。

それをしている間に自分の役割というものが見えてくるようになるのですから。

 

同じ一つのことをやり続けるということで、見えてくるものは必ずあります。

 

始めから、その仕事が好きか嫌いか、やりがいがあるかないか、

ということに捕らわれしまうと、次から次へと転職を繰り返し、

何ひとつ自分の身にもならず自信もつかないという悪循環に陥ってしまいます。

 


是非、働いている人、就職を考えている人は、今日の言葉を真剣に考えてみて下さい。

 

今日も全力で、真剣に頑張りましょう。本気で・・・。


 

投稿者 inoue : 06:42 | コメント (0)

よりよい人生を送るために・・・

2009年09月23日

皆さん、こんにちは。井上です。

 

皆さんは、連休をどのようにお過ごしでしょうか。

 

今日もセミナーでした。最近は、セミナーで全ての

学びを自分自身の臨床に取り入れるという考え方ではなく、

今の自分の臨床をさらに成長させるものを選択し、

取り入れ、実践するようにしています。

 

私は、人生、常に学び いつまでも成長したいと思います。

 

今日は、よりよい人生を送るために・・・をテーマに

書かせて頂きます。

 

自分が今より少しでもより良い人生、

より自らにふさわしい人生を送りたいのであれば、

「過去を振り返り、現在を見つめ、未来を望む」という、

この三つの作業に向かい合わなくてはならないのです。

 


「夢に向かって頑張ろう」、「自分の人生に立ち向かおう」

という、本気の情熱こそが自分自身を奮い立たせる一番の

エネルギーになるのです。

 


たった一度の人生です。日々、高いエネルギーで よりよい

人生を送るために、全力で今日も過ごしましょう。

 

自分の人生は、常により良くなっていると、私は信じています。

 

皆さんも、信じて 共に 頑張りましょう!

投稿者 inoue : 05:55 | コメント (0)

真実を洞察するには・・・

2009年09月22日

皆さん、こんにちは。井上です。

昨日、今日とセミナーです。咬合のセミナーですが、

160名の満席です。連休ですが、全国から来ています。

 

セミナーでは今までとは違った、視点からの気づきなど

ありました。

今日も楽しみにです。

 

今日は、真実を洞察するには・・・をテーマに、書かせて

頂きます。

 

自分で行う判断、価値観、そうあるべきという考え…

すべてが育った環境、受けてきた教育、類友の影響、

社会のNEWS、情報など、周りから無意識付けられたことで、

自分自身が存在しているということに気づいてください。

 

情報は、時代によりいくらでも変わりますし、

社会を意識して方向付けするための操作的なこともあります。

 

このことは、学術的な世界でもあるようです。

 

では、何を信じるかです。自分を成長させ、高い情報と意識を

「昨日より今日の成長を目指し生きること」が、

真実を感じ取れるようになると思います。

 

日々、学びにより成長です。昨日より今日が少しでも成長できる

行動をしましょう。


 

投稿者 inoue : 06:56 | コメント (0)

いかに学んだことを伝えられるようになるか・・・

2009年09月21日

皆さん、こんにちは。井上です。

 

連休は、お天気が良く 気持ちが良いです。

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか。

 

今日は、いかに学んだことを伝えられるようになるか・・・をテーマに

書かせて頂きます。

 

いかに普段が大切か。普段から、勉強をして学ぶ習慣を身に付け、

体にしみこませるようにすることが大切です。

 

そして、日常の会話で、常に学んだ事を人に伝えること。

本当に、それくらいあたりまえにならないと 本質的な話は出来ない

と思います。

 

自分だけで学んで人に伝えないと、知っているようで知識が定着して

いないのです。

 

この習慣こそが、学んだことをいつでも人に伝えられるようになるのです。

 


連休もあと残り二日です!充実した、普段出来ない時間にしたいものです。

今日も一分一秒を大切に、楽しく過ごしましょう。

 

投稿者 inoue : 07:34 | コメント (0)

夢は必ず叶う・・・

2009年09月20日

皆さん、こんにちは。井上です。

皆さんは、この連休をどのようにお過ごしでしょうか。

私は、出版の打ち合わせ、大学との教授との今後のビジョン
についての会食、セミナーなど、スケジュールがいっぱいです。

しかし、スケジュールがいっぱい、とても幸せなことです!

多くの人に伝える夢もあれば、自分の心に深く思う夢もあります
が、日々その夢に向い生きている充実感があります。

 

今日は、夢は必ず叶う・・・をテーマに、書かせて頂きます。

 

夢を見ることは、とても重要だと思います。

夢のない人生ほどつまらないものはありませんから。
夢を見ましょう。

私も今までの人生を振り返り、本気でないものは、
大きな結果に繋がりませんでした。

本気度合いによって、得られてきた結果が違うように思います。

最初は空想であっていいのです。

誰からも相手にされなくてもかまいません。

本気で夢をもてば必ず実現する、そう信じて下さい。

 

今日も人生の大切な一日です。後悔のない一日を過ごしましょう。


 

投稿者 inoue : 08:50 | コメント (0)

挑戦について・・・

2009年09月18日

皆さん、こんにちは。井上です。

 

昨日の朝礼で、研修医がナポレオンヒルの「挑戦」という

文章を暗記し、全員の前で、感情を込め、大きな声、アクション

をしながら発表しました。

 

実は、彼が、私の製作した「挑戦」が書かれた額を、研修記念に

欲しいとのことでしたので課題を与えました。

 

・挑戦を手書きで、50枚書いてくること

・完璧に暗記し、間違うことなく、全員が感動できる発表をすること

 

以上の課題を与え、出来た時に私から修了記念に贈らせてもらう

ということにしました。

当然、前日私が、勤務医も研修医も驚くくらいの大きな声で、

本気での発表について、行動で示しました。

自分の出来ないことをやらせるのではなく、まずは、

見本を示すことが大切だと思います。

 

朝の受付で待っていた患者様もスタッフも、本気で取り組む大切さに

もの凄い感動をした瞬間でした。

 

藤原先生、本当に素晴らしく、私の胸も熱くなりました。

感動をありがとう!

 

 

今日のテーマは、挑戦について・・・ 書かせて頂きます。

 

 

何か新しいことに挑戦するとき、楽しいだけのものもあれば、

プレッシャーを感じながら、挑戦をしなくてはいけない

ものもあります。

 

プレッシャーとは、恐らく自分の未知の能力を

揺さぶっている瞬間かもしれません。

プレッシャーを受けていることは、まさに自分のさらなる

成長への挑戦ではないでしょうか。

 

何か新しいことに挑戦するとき、楽しいだけのものもあれば、

プレッシャーを感じながら、挑戦をしなくてはいけないものも

あります。

 

プレッシャーとは、恐らく自分に未知の能力を揺さぶっている

瞬間かもしれません。

 

プレッシャーを受けていることは、まさに自分のさらなる

成長への挑戦ではないでしょうか。

 

皆さんも是非、本気で挑戦して下さい。私も人生に挑戦しています。

投稿者 inoue : 07:20 | コメント (0)

【号外】「8つの鍵」 ロイス・クルーがー書籍紹介

2009年09月17日

書籍をご紹介いたします。

「8つの鍵」究極の幸せの法則 ロイス・クルーガー著・鳥居祐一訳

8つの鍵

昨日、鳥居さんから、献本して頂きました!

昨夜は、止まることなく読みました。久しぶりのことです。

実に翻訳が素晴らしく、読みやすい。しかも、内容も素晴らしいです。

もう、私が書評すべきレベルの本では、ありません。

 

恐らく、名著の一つになるに間違いありません。

 

明日18日(金) 一日のアマゾンキャンペーンです。

皆さん、明日は、是非 ご購入をされては、如何でしょうか。

私しも、ギフトとして、大切な人に贈りたいと思う、久しぶりに感じた、

本物の本です。

                    ↓

             http://www.roice.jp/amazon/

 

投稿者 inoue : 11:14 | コメント (0)

人生は誰に対しても平等・・・

皆さん、こんにちは。井上です。

昨日は、快晴でとても気持ちのよい日でした。

やはり、天気が良いと心も明るくなります。

 

早いもので研修医も、明日で終わります。また、来月

からは、新しい研修医が来ます。

 

どの研修医も島根大学医学部の関根教授からの人間教育が

しっかりされていますので、とても楽しい時間を過ごすこと

が出来ます。

彼らのさらなる成長を期待します!

 


今日は、人生は誰に対しても平等・・・をテーマに書かせて

頂きます。


人生は誰に対しても平等です。

いまあなたが不幸と感じているのならば、将来の問題を

先取りしていると思って楽になってください。

 

「だから、次はよくなる」と思ってください。

 

不幸を不幸としてとらえるから辛くなるのです。

不幸は無限にあるわけではありません。

いま不幸がきているなら、人生のある程度の不幸を

使っていることですから、次はいいことがあると思うべきです。

悪いときは、次にいくチャンスだと考えるのです。

 

また、苦しみや辛さは人の痛みを知ることですから、

人間的に大きく成長できます。

苦しみや辛さ、痛みは次の幸せの準備なのです。

人間には生態メカニズムのサイクルがあります。

 

ずっと絶好調ということはありません。いいときもあれば、

悪いときもあります。人間はそういうメカニズムで生きているのです。

 

いま現在がうまくいかないのも「そのメカニズムの一端なんだ」

と考えてください。

 

「常に成長しなければいけない」と考える必要はまったくないのです。

 

私は、いつもこのように考えています。皆さんも、是非、このような

考え方をしてみて下さい。

心が少し楽になると思います。

 

今日も明るく、元気に頑張りましょう。


 

投稿者 inoue : 00:01 | コメント (0)

女性向の書籍に秘密が・・・

2009年09月16日

皆さん、こんにちは。井上です。

私は、講演などで、毎週末国内あるいは海外への出張があります。

これだけ出張が多いと、荷物整理の達人になるものです。

 

昨日は、海外出張をさらに快適にしたく、スーツケースを二つ購入

しました。最大のスーツケースと小さなスーツケースは、合体でき

小さな方は、機内に持ち込み用です。

 

旅行先で、購入できるものは別として、必要なものが全て身近に

あると、とても快適で 安心です。

とくに、機内でもそうではないでしょうか。ですから、疲れなく持ち運び

ができ、しかも収納能力も高いということが大切です。

 

さらに、詳しく書きたくなるのですが、切がありませんのでこのあたりに

しておきます。そのうち快適な旅行の仕方の本でも書こうかと…(笑)

 


今日は、女性向の書籍に秘密が・・・をテーマに、書かせて

頂きます。

 


女性向きの本でよく目にするのは、「コミュニケーション術」や

「人間関係をよくする」類の本です。

 

しかも中をめくってみると、非常に分かりやすくて違和感もない。

 

女性のビジネスパーソンの心配りに常々感心していた私ですが、

これらの本を読んでみて、その秘密が分かったような気がしました。

 

是非、たまには 男性は女性向の本を、女性は男性向きの本を読んでみて

は、如何でしょうか。

 

今日も、少しでも成長するように努力しましょう。

 

投稿者 inoue : 00:07 | コメント (0)

行動の九十パーセントは無意識下の選択・・・

2009年09月15日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日は、嬉しいメールが来ました。私が、以前から

取材を受けたいと思っていました、有名な健康雑誌社

から、

何でも噛めるようになった!笑顔に自信が持てた!

    「世界標準のインプラント治療」

の特集の依頼が来ました。

これから企画会議ですが、望めば、必ず全てが叶う

ということを、いつも実感しています。

 

望んだことを手に入れるため、引き寄せる法則は あると

思います。そのことは、また あらためてお伝えします。

 

今日は、行動の九十パーセントは無意識下の選択・・・

について、書かせて頂きます。
 

 

人間が下す判断や行動のうち、九十パーセントは

無意識下の選択です。

だとすれば、日頃どのような感情で過ごしているかが

非常に大切になってきます。

 

いつも自分を責めてばかりいる人、自信が全くない人、

努力を全くしない人、そもそも願いを持たない人。

そういう人たちは行動すらも、無自覚のうちに

その感情に引きずられていってしまうのです。

 

まずは、ポジティブな感情になることです。そして、難しい

ことを考えずに、良い感情になることで、必ず望んだ人生が

引き寄せられます。

皆様と共に幸せな人生に向い、進みたく思います。

投稿者 inoue : 00:51 | コメント (0)

「欲」について・・・

2009年09月14日

皆さん、こんにちは。井上です。

 

皆さんは、どのような週末をお過ごしになりましたか。

今、風邪が本当に流行っていますので、手洗いや嗽を

しっかりして、健康管理をしましょう。

 

今日は、「欲」・・・について、書かせて頂きます。

 

仕事をすることの最大の喜びは 自己実現です。

それと同時に、自分がしたい生活レベルを実現させるためには、

それなりの結果を仕事で生みださなくてはなりません。

 

「人よりも結果を出したい」という成長欲とともに、

そのような世俗的な「欲」もあってこそ、

人は頑張り続けることができるのです。

 

どんな場合にも「無欲」は良くありません。

「欲」がなければ人間も社会も、決して成長はして

いかないのです。

 

皆さんは、「欲」については、どのようにお考えでしょうか。

 

「欲」を持って、全力で仕事を行い、自己実現をしましょう。

投稿者 inoue : 00:17 | コメント (0)

自分の強みに胸を張れ・・・

2009年09月13日

皆さん、こんにちは。井上です。

自分に自信が持てない、そんな人は 多くありませんか。

私も自分に自信がなくなることがります。

365日コーチングプログラムの音声録音している時や
講演を依頼された時、または、本を執筆している時です。

本当に自分は、役に立つだろうか。本当にこのような役割
をするべきなのかと・・・。

皆さん、驚かれるかもしれませんが、人は、誰もそうは
変わりません。同じなんです!

昨日は、雑誌 「ゆほびか」の取材です!是非、ご興味の
ある方は、来月号をお読み下さい。あいはら友子さん、
松雪泰子さんと同じ企画で参加しています。

今日は、自分の強みに胸を張れ・・・をテーマに、書かさせて
頂きます。

人間、完全に弱点がない人物などこの世にはいません。

いつまでも自分の弱点に目を向けているよりも、
自分に得意なジャンルや強みを強化していく方が、
最終的には社会に対して貢献できる場合が多いのです。


自分の弱点を省みる行為は大切ですが、
「なんで私はこんなことすらできないんだろう」と、
いつまでも他人と自分を比べて右往左往してしまうくらいなら、
開き直って「私の強みはこれです」と胸を張る方が
人生は楽しくなります。


皆さんは、このような考え方をどのように思いますか。


今日は、自分の強みに自信を持ちながら、全力で頑張りましょう。

投稿者 inoue : 00:43 | コメント (0)

イライラしたときの考え方・・・・

2009年09月12日

皆さん、こんにちは。井上です。

毎日生活していますと、色々なことがあると思います。

すごく嬉しいこと!辛いこと!イライラすること!など

本当に、さまざまな気持ちになることでしょう。

 

すごく嬉しいときや気持ちのよい時にはよいのですが、

そうではなく、イライラしたり相手に腹が立ったりした

時などは、皆さんは、どのように対応されていますか。

 

今日は、イライラしたときの考え方・・・について、書かせて

頂きます。

 

自分が怒りやイライラを感じた時は、一度立ち止まり、

「自分だからイライラするのかな」、 それとも

「誰であってもこれは怒るべきポイントかな」、 あるいは

「相手の状況を考えたら受け入れるべきことなのかな」

ということを逡巡する習慣を持ちましょう。


この習慣は、私が日々大切にしているものです。自分中心になら

ないように心がけているものなのです。

 

是非、皆さんも 実践してみてください。

投稿者 inoue : 01:09 | コメント (0)

「投資」と「努力」について・・・・

2009年09月11日

皆さん、こんにちは。井上です。

週末は、如何お過ごしでしょうか。日々、成長するため

には、勉強と共に本物を体験する意識が大切です。

 

何も意識することなく 時間を過ごしたのでは、成長どころ

か退化してしまいます。

 

そして成長し成功するのには、何が大切でしょうか。

 

今日は、「投資」と「努力」について・・・、書かせて頂きます。

 

人生の成功に大切なことのひとつは、「投資と努力」です。

 

「投資」と「努力」、どちらが先というのはありません。

 

学ぶからこそ、その先のことを知りたくなり もっと投資する。

投資した分はしっかり学ぼうと努力するので、そうするとまた

新たな学びが現れて、さらに投資する……。

 

「投資」+「努力」=「成功」のサイクルは常に循環して

いるのです。

 


さて、皆さんは、「成功」のサイクルを意識して、生活して

いますか。

 

このサイクルを意識して、是非、成長・進化・成功しましょう。

投稿者 inoue : 00:15 | コメント (0)

学ぶことで、本気になれる・・・

2009年09月10日

皆さん、こんにちは。井上です。

9月になりましたが、皆さんは、どのようにお過ごしですか。

人生、あっという間に過ぎていきます。私も人生の半分を過ぎ

ました。そのように考えますと、人生は短いものです。

 

そんな私が、今まで学び続けてきてある境地に至ったことを

皆様とともに 分かち合いましょう。

 

 

今日は、学ぶことで、本気になれる・・・をテーマに、書かせて
頂きます。

 


「自分には無理!」と怖気づいてしまうような課題でも、

「たった一度の人生。やらなくては損だ!」と思えるように

なるために、「学び」は必要なのです。

やりたいことがあるならば、「やりたい!」と

素直に言った方がいい。

自分には荷が重すぎると思ったとしても、

そこから切り開かれる新たな人生がある。

自分を出すことを惜しまない。 

たとえ百回お願いしてもタダならば、どこまでも

くらいついて願えばいい。

そういう境地に至ったのも、私は「学び」続けて

きたからです。

                     (井上裕之)

 

皆さんにも、是非 学ぶことで何か自分の境地に至るのも

を見出して欲しく思います。

 

そこには、漲る自信と勇気と行動力が必ず見出されます。

今日も明るく、元気に 楽しく 一日を過ごしましょう。

人生は、楽しく過ごさなくては、損です!

投稿者 inoue : 00:34 | コメント (0)

【号外】本をご紹介いたします。

2009年09月09日

皆さん、こんばんは!号外です。

私の友人が明日出版いたします。


タイトルは「仕事は型にはめなさい!」。

 

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534046103?ie=UTF8&tag=comjapan-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4534046103

内容は「図解思考法」ならぬ、「表解思考法」と説明させていただければ

わかりやすいでしょうか。

目標達成シートなどのフォーマットと行動心理の関係を、ゴルフのスコアカード

などを参考にしながら説明しています。

とても斬新な今までにない本です。是非、お読み頂けましたらと思います.

投稿者 inoue : 16:51 | コメント (0)

「言葉」と行動について・・・

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

私は、常に進化・成長・発展するために、何をどうすべきかを
考えています。

最近は、365日コーチングプログラムを、自分自身で
も読みながら、必ずアクションプランを実行するように
心がけています!

皆さんは、365日コーチングプログラム、お申し込みで
しょうか?
無理には、お勧めしませんが、本当に日々役立っています。

     http://www.forestpub.co.jp/365/

プログラム受講の患者様からも、毎日プリントアウトして、
実践するようにしていますが、凄く奥深いですよね。
凄く学びと気づきになると好評です!


今日は、「言葉」と行動について・・・書かさせて頂きます。

人間はコンピュータ―ではありません。

自分で紡ぎだす「言葉」はその時々で自ら決定していく
ものです。

自分が生みだす思考は、必ず「言葉」と行動に表れます。

日々、自分がどのような「言葉」を発しているかに、
意識する習慣を身につけてください。


今日は、自分の言葉に気をつけながら、生活してみては如何で
しょうか。

そうすることで、自然と行動も変わり、同時にもたらされる
結果も変わってくるに違いありません。

投稿者 inoue : 00:08 | コメント (0)

成功者の共通点とは・・・・

2009年09月08日

皆さん、こんにちは。井上です。

先週の講演先の方からとても嬉しいメールを頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日は、素晴らしいご講演をありがとうございました。

講師の先生の人気度は、名刺交換の列でわかりますが、
今回は、ほんとうに列が途切れることなくて、
今まででも1.2位を争う人気度だと思います。

本当にありがとうございました。

本気度の話、胸に響きました。

また、頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本気というのは、私が講演で一番大切にしているテーマです。

一分一秒の積み重ねが 今日という一日をつくり、一日一日の

積み重ねが 人生をつくります。

ですから、今 この瞬間を120%で生きることが大切だと

思っています。

そして、「成功者」と呼ばれる人たちには、驚くほど類似

の共通点があることが分かってきます。

異業種であっても、大きな成功を収めた人たちには、

独自の共通の行動パターンがあるのです。

それを学び、自分のものとするべく 吸収していくのです。

 

成功者の共通点とは、主に次のようなものです。

一.人に好かれていること

二.周囲への感謝の気持ちを忘れないこと

三.他者に対し、細やかな配慮が行き届いていること

四.常に学び続けていること

五.自分が進むべき方向性とビジョンをしっかりと持っている人

六.逆境を周囲の環境のせいにせず、楽観的であること

七.どんなことでも自分の「学び」に結び付けていること

 

どうか、この七つの共通点を意識してみては、如何でしょうか。

投稿者 inoue : 11:35 | コメント (0)

行動の重要性・メカニズム・・・・

2009年09月07日

  皆さん、こんにちは。井上です。


 先週は、静岡での講演、吉野真由美さんと収録や

 溝口先生のLAMS分析のセミナーに参加しました。

 
 溝口先生のLAMS分析参加者の皆様が、とても

 納得しながら、自分自身の潜在的能力とその可能性に

 目を輝かしていました。

 そこで、今日は、行動をテーマに、次回の出版内容を少し

 皆様にご紹介します。

  やる気」が出るから行動するのではなく、

  行動するから「やる気」が出てくる。

人生の最初から、自分のやりたいこと、

 やるべきことがしっかりと見えているという人は

 ほとんどいません。

 誰もが、最初は自分自身が何を望んでいるのか

 分からないところから、人生をスタートしているのです。

 そして生きていく課程で、思考錯誤しながら探っていくのです。


 
 そのときに必要なコツは、

 やりたい仕事をやっているから「やる気」が出るのではなく、

 やっているうちに「やる気」は自然に生みだされるということです。

 「やる気」が出ないと言っている人の多くは、

  この逆をいっているのです。

 皆さんは、どのように思いますか。とにかく、本気で行動です!

 今日も一分一秒を大切に、120%で過ごしましょう!

投稿者 inoue : 08:47 | コメント (0)

人生は、変えられる・・・

2009年09月04日

皆さん、こんにちは。井上です。

今日は、静岡です。静岡の沼津市で講演を行います。

21経営研究会 http://www.21keiei.com/ です。

過去の講演者も素晴らしい方ばかりですので、とても光栄です。

今日は、先週まで 日本コンサルタント協会でも多くを学んできました

ので、今までの書籍の内容の他にも さらなる新しいテーマの含め

お話しさせて頂こうと思います。

 

今日は、人生は変えられる・・・をテーマに、書かせて頂きます。

 

実は、来月 新刊を出版いたします!日本一のメンタルセラピストである

溝口耕児先生からのご紹介で、お受けすることにしました。

内容は、是非 楽しみにしていて下さい。成功するための、幸せになるための

七つの習慣について書いています。

その書籍の中に、私がスタッフに伝えているメッセージがあります。

その一部を今日は、皆様と分かち合いたいと思います。

 

「人生は、いつからでも 変えられる・・・」

 

もし、過去が褒められたものではなかったとしても、
人生はいつでもリセットできる。

自分を認め、自分を愛し、
これから生まれ変わっていこうという気持ちさえあれば。

人生はいつからでも再スタートできる。

今まであなたに問題があったとすれば、それはただ一つ。
人生から目をそむけていたこと。

たとえば、人より成績が悪くても、這い上がろうとしなかったこと。

解決すべき問題があっても、それを解きほぐそうとしなかったこと。

優先すべき大切なことがあったのに、それに立ち向かわず、
ほかのことで気を紛らわせて現実から逃げていたこと。

それを変えないと、人生は変わらない。

逆にいえば、それさえ変えれば、人生は変わる。

                                (井上裕之)

 

皆さんは、この私のメッセージを読み、どのようにお感じになられましたか。

私には心から、人生は いつからでも変えられるという信念があります。

 

今日は、講演です。一人でも多くの方に喜んで頂けるように、本気で

望みたく思います。

投稿者 inoue : 09:42 | コメント (0)

私のコーチング・・・

2009年09月03日

皆さん、こんにちは。井上です。

私は、コーチングを行いますが、勤務医にも開業の時期や将来を

含めてどうすべきかの依頼を受けます。

 

では、私が、どのようにコーチングをしているのかと言いますと、

実は、多角的な分析を行い相談者の分析を行います。

ただし、主体となる分析は、あります。

さらにその分析に、その人の本質的な性格、後天的習慣からの性格や

行動特性、価値観など多くを、分析と共にカウセリングを含め知るように

しています。

ある意味、効果的なコーチングは、相手を良く知り、時代や未来を予測し

行うことで、信頼性が高い 相談者の意思決定のサポートをします。

 

実は、私自身、受容名場面はすべて自分で分析を行い、行動を決定

してきました。

その結果、行動した事に悔いたことがないどころか、全てが上手く行って

います。

 

自分が何故、こういうことに興味を持ったのか分からないのですが、本質的

に生まれ持って好きなように思います。

 

いつかどこかで、皆様の中でご興味ある方のコーチングなどが出来たらと

思います。

どうしても、本業が忙しく、時間が取れないのが現実です!

 

是非、多くの方からのご要望もありますので、期待に応えられるように頑張ります。

 

投稿者 inoue : 08:40 | コメント (0)

考えるよりも行動を・・・

2009年09月02日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日から、「奇跡を起こす365日コーチング・プログラム」が

始まりました。

         http://www.forestpub.co.jp/365/

このプログラムの目的は、質の高い気づきと行動することでの

自己改革、すなわち、進化・成長です。

ご購入でない人も、今一度、http://www.forestpub.co.jp/365/

お読み下さい。何か大きな気づきがあります。

 

そして、進化・成長は、投資なくては、無いと断言できます!

 

私は、一人のコーチ契約を1年で100万円以上しますが、高いと

感じたことがありません。それにより、より大きな成果を出せている

からです。

数百万や数十万のプログラムも購入しますが、CD一枚を聴いた

だけでも、投資効果以上の成果に変えることができます。

逆に、あえて言うならば、投資額が大きかった時ほど、成果を確実に

大きく得ることができます。

 

私のコーチングプログラム、恐らく、購入された方は、昨日 読んで自分

自身を振り返り見つめ直すことが出来ただけでも、元をとることが出来たと

思っていただけたら、幸いです。

 

今日は、考えるより行動を・・・をテーマに書かせて頂きます。

 

どうやって生きていくかをいくら考えたところで結論が出ることはありません。

なぜなら、人生は行動して、経験しながらつくっていくものだからです。

そしてそれぞれが、現実になっていくのです。

 

いくら机に座って考えても、成長はできません。

本当に成長したければ行動のみです。少なくても、私は、そのように考えて

生きて来ました。

 

是非、行動して下さい。行動して、自らを高めるように、全力で頑張りましょう。

投稿者 inoue : 00:09 | コメント (0)

本の紹介です!

2009年09月01日

皆さん、こんばんは。井上です。

今日は、「輸入ビジネス 儲けの法則」をご紹介します。

この本、輸入ビジネス???興味がない・・・そのように受け止めないで

下さい。

今の自分のビジネスに置き換えて読むと、とてもたくさんのヒントがあります。

現在、アマゾンキャンペーンです。

http://www.importpreneurs.com/amacam/profits/index.html

本当に多くの特典がご提供されています。

お読みになられては、如何でしょうか。

 

北海道も台風が去り、穏やかな天気になってきました。私もあと少しで診療が

終わります。

私は、毎晩ベッドで本を読みながら休みます。また、本は、色々なジャンルの

本を読むことで、自分の仕事に間接的ですが、大きな気づきがあります。

 

この本も、ある意味 輸入ビジネス そう思われるでしょうが、是非、視野を広げ

ご自身の仕事に活かしてみては如何でしょうか。

投稿者 inoue : 18:41 | コメント (1)

的確な発言をする・・・

皆さん、こんにちは。井上です。

北海道は、台風の影響なのか、雨が降っています。

昨日は、「奇跡を起こす365日コーチングプログラム」に、本当に

たくさんのお申し込みを頂きまして、ありがとうございました。

昨日だけで、100人近くさらにお申し込みを頂きまして、今後、

お申し込みして頂いた方との交流を含め、すごく楽しみです。

 

日本コンサルタント協会のPBCコンサルタント育成講座に参加して

いましたが、その時、講師のマークさんから、なるほどというお話を

して頂きました。

言い訳や屁理屈の多い人の特徴は、言いたい放題で、言うべき事を

言えていないのが特徴だというのです。

 

この話を聞いて、なるほどと思いました!

 

皆さんは、自分の話を客観的に分析したことがありますか?

 

今日は、自分の話を客観的に分析をして、相手が受け止めてくれているかを

一度、相手のせいにすることなく、考えてみては如何でしょうか。

 

日々、成長と進化です!

 

今日も悔いない一日にならないように、頑張りましょう。

 

投稿者 inoue : 10:30 | コメント (0)