« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

受講生が世界の舞台に・・・

2010年08月29日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

今回、テンプル大学・ICOI主催でのプログラムが全て

終わりました。

私もリーダーとしての責任を終え、学会に参加しています。

m1.JPG

m2.JPG

*今回のテンプル大学のプログラムでお世話になった

 会社の方と展示会場で最後の記念写真を撮りました!

m3.JPG

*いのうえ歯科院では、日本で一番早くコンサル・ プロを

導入していますが、国際学会でも紹介されていまして、

大きな関心をもたれていました。

DSC05408.JPG

*ICOI(国際インプラント学会)授与式の様子です。

 テンプル大学受講生の先生も写真に・・・

 私は、会場で、朝日大学インプラント科永原教授と共に

 喜びを分かち合いました。

 

実は、今回 テンプル大学プログラムの目的の一つに、

ICOI(国際口腔インプラント学会)最高位であるディプロメイト

取得がありました。

私は、2年前にラスベガスで授与されましたが、大変難しい

試験です。

 

今回は、皆さんが、合格をしました。ニューヨーク大学、テンプル

大学と私を信頼し参加してくださった先生方に、本当に心から

感謝と祝福をしたく思います。

a6.JPG

*授与式のあとに受講生の先生方と共に会場で、喜びを

 分かち合いました。胸のメダルは、ディプロメイト記念の

 メダルです。

 いのうえ歯科医院にも飾ってありますので、ご覧下さい!

 

m6.JPG

*本当に心からの喜びが伝わります。最後まで プログラム

 を頑張り、良かったと思います。肩の荷が下りました(笑)

m4.JPG

m5.JPG

DSC05423(2).JPG

*市川先生と共に。 将来期待の若手の歯科医師です。

 

ニューヨーク大学から始まり、テンプル大学まで10年近く

国際プログラムの運営をしてきましたが、本当に知識や

技術だけでなく、多くを学び、多くの仲間とも出会いました。

 

ニューヨーク大学受講生の先生も学会に参加していましたが、

「今あるのは、井上先生のお陰ですし、同期の皆が 感謝

しています!」

会場で、このような言葉を頂き、胸が熱くなります。

 

パイオニアとして始める時には、色々な試練もありますが、

だからこそ貢献できた充実感があります。

 

日本の歯科医師が、世界に負けない、世界をリードする、そんな

歯科医師の育成に貢献できる、そのような役割があれば今後も

さらに応援・協力したく思います。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、楽しい一日を

お過ごし下さい。

投稿者 inoue : 18:45 | コメント (0)

優秀なスタッフに感謝をドイツから・・・

2010年08月28日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

優秀なドクター、スタッフとの出会いは、院長として
これ以上の幸せはありません。

人には、それぞれの役割があり、その役割により成果を
常に最大化できることが大切であり、それこそが、
パワーパートナーと言えます。

勤務医の冨樫先生からのメールをご紹介させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご無沙汰しております。

ドイツの様子はブログで拝見させていただきました。
日本のクリニックと雰囲気の違いを感じました。
是非、自分もいつの日か世界に出てこの目で見てみたいです。

世界基準の治療は、いつも間近で拝見させていただいて
いますので、セミナーや本でも本当に必要な情報と、
不必要な情報の選択が多少できてきたと思います。

まだまだ努力しなければならないと思っています。

目標達成に向けスタッフと共に頑張っていきたいと思います。

皆さんとても頼もしく素晴らしいスタッフです。

明るさだけが取柄ですので明るい雰囲気でやっています。

スーパーデンチャーは、先日装着したものは、BTが難しい症例
でしたが、患者さんにも入れた瞬間から満足していただき、
素晴らしさを再度実感しました。

佐藤さんとも大変良い関係でお仕事をさせていただいております。

また、12月に予定しております発表用の抄録も完成しましたので、
お帰りになりましたら時間の許す時に目を通していただきたく思います。


私をはじめスタッフ一同、院長の帰りを心待ちにしております。

先日も院長のブログを見てスタッフが盛り上がっていました。

私も院長のように皆から愛される院長を目指したいと思いました。

体調管理がとても難しいと思いますが、お体には是非お気を付け下さい。

冨樫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、少しドイツ情報を・・・・

1.JPG

*バーデンバーデンのホテル

DSC05310.JPG

*ホテルロビー。実際は、とても古く 不快適です(笑)

2.JPG

*先生達と街を少し散策、意外と時間がなく勉強ばかりです。

3.JPG

*気になり、スーパーの歯ブラシコーナーへ。ドイツ人の

歯ブラシは、巨大なものばかりでした。

DSC05311.JPG

*夜は、皆さんでのお食事!お酒を飲まない私は、すぐに

 ホテルへ帰りたい気持ちで・・・

DSC05339.JPG

*お城のレストランへご招待を受けました。

DSC05356.JPG

*ドイツの家庭料理を・・・

DSC05360.JPG

*ドイツですから、ソーセージですね!

このような時間を過ごしています。一度も日本食を食べていません。

いのうえ歯科医院のスタッフの皆さん、また、外科器具を購入しました。

外科アシストのポイントの写真も記録しています。

また、皆さん、共に成長しましょう。

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、頑張りましょう!


 

投稿者 inoue : 00:12 | コメント (0)

ドイツの様子を・・・・

2010年08月27日

皆さん、お久しぶりです。院長の井上です。

今は、ドイツにいながらも出版原稿、雑誌の原稿の校正、

仕事のスケジュール調整など、全てが可能です。

朝からプログラムや学会への参加、夜は、懇親会、そして、

後は、原稿書きや雑誌のレイアオウト、原稿校正など、

相変わらず、仕事をしています。

 

本当に私の生活は、世界中のどこにいても変わらないようです。

 

さて、ドイツ バーデンバーデンでは、最後のテンプル大学プログラム

が行われました。

 

ニューヨーク大学のリーダーとして、フィラデルフィアにある

テンプル大学副学長と新しいプログラムへの協力を依頼され、

始まりました。

 

DSC02953(1).JPG

*1年半前にテンプル大学で、副学長とプログラム開催の

 約束をした時の写真です。今、思いますと懐かしいですね。

 

1年半 フィラデルフィア、ハワイ、ドイツ・・・で

行ってきましたが、無事に終えることができ、嬉しく思います。

 

今回は、新しい骨移植法について、実習・ライブオペを通じて

学びました。他にもDr.Adyからは、インプラントに関する全ての

受講生の質問にも答えていただき、とても充実した内容でした。

 

 

DSC05322.JPG

*講義前の様子です。

 

DSC05325.JPG

*骨移植、最新のシステムの講義と実習を行いました。

 

DSC05334.JPG

*いくつものライブオペとディスカッションを・・・。

 

DSC05351(1).JPG

*バーデンバーデンのお城のレストランの前で。

 

DSC05354.JPG

*レストランでの皆さんとのお食事会の様子です。

 

画像 1652.JPG

*受講生の先生と。ニューヨーク大学のプログラムにも参加を

 して頂きました。

 

DSC04588(1).JPG

*ニューヨーク大学5期生の卒業式。この中の多くの仲間が

 参加。さらに学び、共に成長できたと思います。(昨年の様子)

 

DSC05370(1).JPG

*皆さんとの記念写真。全ての先生が、私がリーダーを

 しているニューヨーク大学卒業生で、今回のテンプル大学

 のプログラムにも参加して下さいました。 (ドイツにて)

 

DSC05369(1).JPG

*テンプル大学から、私にも特別サティフィケート(修了証)

 を頂きました。考えていませんでしたの、嬉しかったです。

 

DSC05384.JPG

*ドイツ ハンブルグの会場にて・・・

世界中でインプラントを学び、また、自分自身も海外の大学の

プログラムを手がけてきまして、いのうえ歯科医院では、間違いなく

世界基準での情報と技術提供を行えていると確信しています。

また、国際的な理想の歯科医師の国や文化を超えての姿、

教育の受け方、教育の仕方など、私自身もはっきりと見えてきた

ように思います。

 

今日も、さらに学会に参加されている先生との交流を含め 、多くの

学びと成長をしたく思います。

 

では、今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、頑張りましょう。

 

投稿者 inoue : 14:49 | コメント (0)

ドイツ バーデンバーデンから・・・

2010年08月24日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

ドイツは、本当に暑いです。クーラーのないホテルで、

本当に辛いです。

ドイツ バーデンバーデンには、世界的権威のDr.Adyの

オフィスがあります。

今回は、テンプル大学とICOI(国際口腔インプラント学会)

との関係で、インプラント最新の技術習得に来ています。

今日は、とにかく写真を多く提示します。

 

ドイツ バーデンバーデンのDr.Adyの病院です。

外観1.JPG

外観2.JPG

受付2.JPG

診療1.JPG

診療2.JPG

メンテ椅子.JPG

メンテ椅子2.JPG

オペ後休憩1.JPG

オペ休憩2.JPG

回路2.JPG

カイロ1.JPG

回路3.JPG

では、また 報告しますね!

投稿者 inoue : 07:47 | コメント (0)

ヨーロッパへ・・・

2010年08月22日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

久しぶりのヨーロッパです!

今回は、国際インプラント学会参加とテンプル大学の最終プログラム

です。

ニューヨーク大学、テンプル大学など、国際プログラムのリーダーとして

多くの機会に携わってきましたが、これで、全てが終わります。

今、お話を頂いていますのは、ペンシルバニア大学と世界的審美・

インプラントで権威のあるガーバー先生、サローマ先生とのプログラムの

総合コーディネーターとしての依頼です。

しかし、来年は、病院のドクター、スタッツフも充実している為、ISO9001

の取得など、改革を計画してます!

今までには、人材育成を中心に10年以上行ってきましたが、スタッフが

本当に人としての成長をしてきましたので、次は、国際基準レベルでの

業務遂行を目指しし、スタッフと共に更なる飛躍と挑戦をしたいということで、

決断しました。

すでに、勤務医と共にスタッフは、基準作りにかかっています。

さて、学会、プログラムの内容を含め、

時間のある時に、写真などもアップしたく思います。楽しみにお待ち下さい。

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、楽しい一日を過ごしましょう。

投稿者 inoue : 12:30 | コメント (0)

時間の大切さについて・・・・

2010年08月19日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨日、面接を楽しみにしていましたら、ドタキャンでした。

しかし、こういうことも珍しくありません。歯科医師や
歯科衛生士の専門職の人でさえあります。

社会に出て、人間教育を受けていないことが、一番大きな
理由だと思います。

ですから、いのうえ歯科医院では、人間教育を一番大切
にしています。

私が言うのもおかしな話ですが、今のいのうえ歯科医院の
スタッフの人柄は、最高です!
皆さん、本当に良い人ばかりです。院長としてこれほど
嬉しいことはありません。

ですから、ドタキャンや履歴書もいい加減な面接者ですと、
スタッフが、それでは話しになりませんねと言います。

人間教育は、時間がかかりますが、出来上がってくると、
システム管理よりもより、温かな病院になります。

 

今日は、時間の大切さについて・・・・書かせて頂きます。

最近は、すごく時間が大切だと本当に思います。

お金で買えるもの、買えない物があります。よく考えてみますと、
殆どがお金で買えないものばかりです。

よく考えると本当にお金で買えないものが、とても大切なのです。
 
愛情・信頼・実力・環境・時間……挙げれば切がありません。

その中で時間というのは、一番大切だと思います。

時間が無ければ、何もすることができませんから…。

世界中すべての人に与えられている時間をどう感じ、受け止めるか。
時間を考え抜いて、どのように活用するかしかありません。

 

時間に後(あと)は、ありません。
 
今この瞬間を、仕事に出会っている人すべてに 
悔いのない時間を使ってください。

時間は、確実に過ぎ去っていきます。

全力で、一生懸命に使った時間は、人生に大きな成果と思い出を
与えてくれます。

そう、信じてください。

そして この瞬間から時間を本当に大切にしてください。

今日も素敵な笑顔で頑張りましょう!

投稿者 inoue : 07:50 | コメント (0)

過去を断ち切る・・・

2010年08月18日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

今日は、歯科衛生士・受付の方の面接を行い
ます。
素晴らしい出会いに期待しています。

11月下旬に出版します、マーフィーの本が
ツタヤレンタルDVD化が決まりました!
9月か10月には、収録を行う予定です。

実は、その前に「奇跡力(仮)」テーマで、
フォレスト出版から新書を出します。

マーフィーの潜在意識、奇跡力にも潜在意識
がとても重症な役割があります。

そこで、今日は、奇跡力の大切な考え方について
少し、お伝えしたく思います。


今日は、過去を断ち切るというテーマについて・・・・

 

何かを始めたり、再出発したりするときに、
人は環境を変えようとします。

企業ならば、人事の一新を考えるでしょう。

環境を変えることは、人間のマインドを
リフレッシュさせる、効果の高い方法です。

奇跡を起こすために何かを本気でやろうと
決意したときも、根本的に環境を変え、
自らのマインドを一心することは重要です。

環境を変えることによって、奇跡なんか
自分に起こせるはずがないと考えていた自分と、
このさいきっぱりと決別するのです。

そのための最も効果的な方法が、過去を
断ち切ることです。

過去の人間関係、過去の自分、過去の思い、
そういういっさいの過去を断ち切ってしまいます。

皆さんは、そのようなことが出来ますか?

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに
頑張りましょう。

いのうえ歯科医院勤務医 冨樫先生のブログでは、
病院のこと、私の朝礼などからの気づきなど書いて
います。
是非、ご覧下さい!
         ↓
  http://ameblo.jp/nittomotor/

 

投稿者 inoue : 09:19 | コメント (0)

ダイヤモンドになる・・・

2010年08月17日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

私は、今週の木曜日から二週間 ドイツでの学会とインプラント
の特別なプログラム参加のために、ヨーロッパへ行きます。

少しづつ用意しなくてはと思いながら、なかなか手がつかずで
います。

ここ10年、本当に海外でのインプラント・審美のプログラムを
聞いてきましたが、ほぼ現在のこの領域は、完成されてきていると
評価しています。
しかし、国際的感覚で行動力は、さらに自分自身の人間力・感性を
磨き、意欲を駆り立てます!

さて、昨日は、JRの私の担当の高橋さんに、お仕事の依頼をしました。
彼はとても優秀な人間であり、旅行のアレンジなどもバッチリです!
しかし、もっと優れた人間への可能性があるので、多くのアドバイス
をさせて頂きました。
彼の素晴らしさは、素直さと行動力と改善力、そして、何よりもお客
様のためにという精神でしょうか。

私は、パワーパートナーを持つことが成功する上で、とても大切と
考えます。
優秀な人間をパワーパートナーへと共に成長するアドバイス、まさに
大切です。

彼も、私のパワーパートナーになってくれています。帯広のJTBの高橋君
若いですが、是非、皆さん、旅行のご相談をされては如何でしょうか。


今日は、365日コーチングをご紹介させて頂きます。

毎日、私にも届きますが、今日のテーマも、思いを持って過去に書いた
ものでした。日々、届くたびに、書いていた頃の気持ちが思いだされます。

では、お読み下さい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  奇跡を起こす
   3 6 5 日
   コーチング     Vol.350   井上裕之

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ダイヤモンドになる


こんにちは。
井上裕之です。


昨日は出会った人に明るく元気に、
自分から挨拶することはできましたか。


挨拶は宣言です。
人間関係の出発点を、お互いに気持のよいものにしてきましょう。

★ダイヤモンドになる


ダイヤモンドの名前の由来をご存知でしょうか。


ダイヤモンドの名は、ギリシャ語の「アダマス」に由来すると言われています。


これは、「征服されざるもの」という意味で、
まさにダイヤモンドにふさわしい、
“強い意志”と“信念”をあらわしていると思います。


ダイヤモンドは、永遠の輝きの中で、
強いオーラ、意志と信念を持ち、
無限の潜在意識を発揮するといった、
最強の魅力あるものだということを知りました。


そのようなダイヤモンドのような人がいたとしたら、
素晴らしいと思いませんか?

皆さんも、ダイヤモンドのような魅力ある人になりたいと思いませんか?


今日という大切な人生の一日を、自分の無限の可能性を信じて、
ダイヤモンドのような魅力のある、輝けるようなそんな人を目指しましょう。


ダイヤモンドになりたいと思った人なら必ずそうなれます。

★本日のアクションプラン

本日はダイヤモンドのような人になるために、
“強い意思”と“信念”を持ちましょう。


ダイヤモンドのような輝きと魅力のある人を目指そうではありませんか。

---------------------------------------------------
 井上先生への質問はこちら!
---------------------------------------------------

あなたの気づきをどんどんアウトプットしてください!
井上先生へのご質問を募集中!

 ▼『奇跡を起こす365日コーチング』
     会員ページのログインはこちら!
 ⇒ https://www.forestpub.co.jp/365/mymenu.cfm
 (最新情報や井上氏のコメントも公開!)

 ⇒ 365@forestpub.co.jp
 (携帯の方はの感想はこちらへメールしてください)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 井 上 裕 之 / 奇跡を起こす365日コーチング 】
発行・編集:フォレスト出版株式会社
住所:〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル6F
URL:http://www.forestpub.co.jp
TEL:03-5229-5757
FAX:03-5229-7793
お問い合わせ:365@forestpub.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 inoue : 07:11 | コメント (0)

先入主となるとは・・・

2010年08月16日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

皆さんは、連休をどのように過ごされましたでしょうか。

私も久しぶりに一人娘と時間を過ごしました。

娘は、高校2年生ですが、父・娘として距離感を持つこと

なく、いつも友達のような関係です。

人間関係は、親しき仲にも少し距離感を持つことも大切であり、

その、ほどよい距離感があるからこそ、お互いを心から尊重し、

理解、応援できるのかもしれません。

 

今日は、先入主となるとは・・・・について、書かせて頂きます。

 

これは、中国のことわざです。

一度信じてしまうと、その考え方が精神を支配して、それが絶対に

正しいもののように頭にこびりはりついて離れなくなる。

すなわち、違った考え方を認めず、自由な思考が出なくなるという

意味です。

 

よくあることです。なにかひとつの対象物を、こうあって欲しいと心に思い

ずっと温めていると、しだいに「こうあって欲しい」ではなく、「こうである」

に変化してくる傾向があります。

しなわち、現実と離れているのに気づかない。

 

常に、正しい、正しくないをすぐに判断をするのでなく、一度 受け入れる

ことが大切です。

そして、多くを学び、体験することで、先入主はなくなります。

私は、そうでありたいといつも思っています。

 

今日も素敵な笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、素敵な一日をお過ごし

下さい。

投稿者 inoue : 07:34 | コメント (0)

今日も私の大好きな詩をご紹介します・・・

2010年08月14日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

昨夜は、十勝毎日花火大会が無事に行われました。
全国から観に来る、十勝を代表するイベントです。

いつまでも、花火大会を楽しみに思える、ワクワク感を忘れる
ことのないような人生を過ごしたいですね。

そこで、今日も私の大好きな詩をご紹介させて頂きます。

この詩は、私が知った時は、作者不明といことでしたが、最近
になりサムエル・ウルマンのものであることが分かりました。

松下幸之助さんや多くの方が、心の詩として大切にしたと
聞いています。

私もこの詩のように、生涯 青春である人生を生きます!               

 


                              青    春


青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ
 
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心
 
安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ


 
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる
 
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ
 
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の
 
如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう


 
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か
 
曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる
 
事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く
 
求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。


 
 人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
 
 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
 
 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる


 
大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大そして
 
偉力と霊感を受ける限り、人の若さは失われない
 
これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽い
 
つくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ
 
人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる


     原作 サミュエル・ウルマン  訳詞 岡田義夫

 

アメブロでは、私が秋に出版するマーフィーの原稿をご紹介して

います。 http://ameblo.jp/inouehiroyuki/

では、素敵な週末をお過ごし下さい!

 


  

投稿者 inoue : 09:16 | コメント (0)

私の大好きな詩をご紹介します・・・

2010年08月12日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

今日は、私の大好きな詩をご紹介させて頂きます。

私は、この詩と出会ってから、人に怒りを持たなくなり
ました。相手を受け入れたい、認めたいと考えるように、
そして、今、自分に出来る最大限の思いと行動をしようと
決意しました。

そして、この詩との出会いの後、私は大きく変われた
ように思います。

勤務医・研修医にも、また、大切な人には必ず
紹介しています。

皆さんにも、是非、深い思いを持って読んで頂きたく思い
ます。


  「最後だとわかっていたなら」

アメリカ人のノーマ コーネット マレック 

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

どのように、心に響いたことでしょうか。

悔いのない人生をの選択と行動を・・・。

投稿者 inoue : 22:46 | コメント (0)

勤務医のブログを紹介します!

2010年08月11日

皆さん、こんにちは。院長の井上です。

今日は、勤務医のブログを紹介します。

勤務医の冨樫先生から、ブログを書くにあたりアドバイスを・・・

と言われました。

 

私のアドバイスは、勤務医としての気づきを書くのが一番よいと

アドバイスをしました。

 

私とは、四六時中会話をするのですから、そこで気づきを書きとど

めることで、本人が凄く成長すると思ったからです。

 

このことは、私の体験から、是非、冨樫先生にも分かちあいたいと

思ったのですが、日々実践してくれています。

 

今日は、冨樫先生のブログを紹介します!

 

勤務医からの視点からの いのうえ歯科医院や気づきをお楽しみ下さい。

                      ↓

             http://ameblo.jp/nittomotor/   

 

            では、素敵な一日をお過ごし下さい!

 

 

投稿者 inoue : 14:10 | コメント (0)

常に成長を・・・

2010年08月09日

皆さん、おはようございます。

今回のインプラントのセミナーは、すごく大きな
成果がありました。

来月までに、全ての器材(イタリア製)の導入を行います。
患者様にいかに侵襲(しんしゅう)が少なく、快適な手術
・予知性の高い結果が得られるかは、とても大切なこと
です。

インプラント限らず、一人ひとりが病院・院長の理念を
受け止め、個々の強みを延ばしながら、改善・進化・成長
し続けることは、常に忘れていけません。

そして、このチーム力こそ、奇跡と周りが思う結果をつくる
ことが出来ると思います。

今回の手術見学に口腔外科臨床教授とでもあり、口腔外科
学会指導医で国際的に活躍している、柳井先生から嬉しい
メールを頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
井上先生

おはようございます。
先週は大変お世話になりありがとうございました。
お陰さまでとても充実した時間を過ごさせていただき、
感謝しております。

先生の手術テクニックは素晴らしいですね。
そして完成されたチーム医療には感服いたしまし

とても勉強になり、本当にありがとうございました。

今日から仕事ですが、どうか夏パテしないようお体
ご自愛くださいませ。

柳井智恵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このようなメールは、私達をさらに成長させてくれます。

また、勤務医の冨樫先生が、院長の考えを受け止めてくれた
内容をブログで紹介してくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010-08-08 11:31:24
 
個性が大事なスタッフ教育
テーマ:ブログ
 
どんどん更新していきます。

私の勤務する「いのうえ歯科医院」のスタッフ教育法は
たぶん他の歯科医院とは少し異なると思います。

院長がするスタッフ教育は朝の朝礼の20分程度の話だけ
といっても良いくらいです。

そこで人としてどうあるべきか、仕事とはどう考えなくて
はならないか、自分の人生を成功に導くためにどうしたら
よいか等をとても端的にかつ具体的に時には真剣に時には
笑いを交えて話していただけます。

そういった教育によりスタッフは人間としてとても自立心が
あると思います。

自立心を持ったスタッフが自分の持つ個性を最大限に利用し
て患者さんに接することで、
患者さんにもお話がとても伝わりやすい医院だと思います。


私も無理な規則や仕組みでスタッフを苦しめることのない。
自立した人間を育成する歯科医院を作って行きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
患者様に、スタッフに、全ての人に優しくあることは、とても
大切です。

システムも大切ですが、一人ひとり個を大切したチーム作り
は、とても大きな結果をもたらします。

どうか、少しでも皆様のお役に立てるように、成長したく思い
ます。

笑顔で、素敵な一日をお過ごし下さい。

投稿者 inoue : 10:34 | コメント (0)

ソウルから・・・

2010年08月07日

皆さん、こんにちは。井上です。

二日間13症例の骨移植、全顎インプラント両側サイナスなど、

本当に高度な医療を提供できたと思います。

今日も二日間の様子を・・・・

1.JPG

*初日、手術スタート前。三人で患者様の治療方針について

 最終的的ディスカッション!

 世界で活躍する関根・柳井教授と共に(いのうえ歯科チーム

インプラント)

5.JPG

*アシスタント 斉木 完璧なサポートでした!

DSC04998(1).JPG

*アシスタント武蔵、完璧なサポートでした。

 

今回は、関根教授・柳井教授、私、井上教授(^^)の3教授と

麻酔のスペシャリスト工藤先生と共に、完璧なインプラント

チームで行いました。

 

インプラント担当スタッフの斉木・武蔵は、準備、アシストワークは、

完璧で、その成長に院長として、正直 胸が打たれる喜びでした。

 

スタッフの成長は、本当に嬉しいものです。

 

また、他のスタッフも全員 完璧な気配り・配慮!

 

勤務医の冨樫先生も見学の合間、診療、スーパーデンチャー治療

と病院全体が、最高の笑顔で、充実していました。

 

正直、二日目 後午前0時を過ぎて、全員での集合写真を撮り、

その時のスタッフ全員の笑顔を見た瞬間、感謝と涙です!

 

やはり、病院は、患者様のために何が出来るか・・・

そして、スタッフが仲良く、最高の笑顔で、常に成長と挑戦する本気。

私がの理想の病院に一歩近づけたと感じる瞬間でした。

 

今日からソウルで骨移植の研修会です。

初日は、深夜0時まであるようです。(ハードですね!)

あそこまで骨移植をしながら、さらに学び、成長したい。

私の成長意欲は、尽きません!

 

では、皆さんは、素敵な、楽しい週末をお過ごし下さい。

 

投稿者 inoue : 10:04 | コメント (0)

スタッフに感謝です!

2010年08月06日

二日間 13名のアドバンスインプラント手術が終わりました!

スタッフは、翌日1時半まで、あと片付けしてくれていました。

午前0時、麻酔科医の工藤先生のお誕生日、全員でお祝いを

しました。

連日12時間以上の仕事ですが、皆んな、最高の笑顔で、院長と

して、素晴らしいスタッフに心から感謝です!

明日は、オペ後の休日です。皆さん、ゆっくり休んで下さい!

私は、明日からソウルの研修会に出かけます。まだ、用意しています

がその前にブログを更新しました。

用意が出来ましたら、休みます。

DSC05018(1).JPG

*13症例、すべて完璧でした!

DSC05021(1).JPG

*工藤先生のお誕生日を、全員で午前0時に祝!

DSC05022(1).JPG

*スタッフ全員での最後の集合写真!

 0時過ぎているのに、皆んな 最高に充実した顔!

 感謝と共に、最高に嬉しかったです!スタッフは、宝です。

では、これからも益々いのうえ歯科医院が発展するように

全員で頑張ります!

投稿者 inoue : 02:17 | コメント (0)

奇跡力は、なぜ 気付くべきかについて・・・

2010年08月05日

皆さん、こんにちは。井上です。
昨日は、インプラント手術でした!
インプラント会社3社 見学者3名 他・・・
とても、充実した一日でした。

 

私は、基本的にインプラント会社の方にも手術見学
をして頂いています。
やはり、実際のいのうえ歯科の手術の事実を知って
頂きたいからです。

お互い最高のパートナーになるためには、お互いの
事実を評価し、その評価・価値により構築されると
考えるからです。

今日は、サイナスリフト患者さんが6名 他です。
お一人で、上下16本 両側サイナスの患者様も
います。当然、手術は1回です。

5.JPG

6.JPG

今日は、奇跡力は、なぜ 気付くべきかについて・・・

奇跡を起こす力を目覚めさせることができれば、
人はどんな困難も打開でき、周囲から奇跡と
いわれるような結果を生み出せるに違いありません。

私たちが、本当の喜びに満ちた人生を送るために、
人間にあらかじめ備わった力を目覚めさせ、
活用しない手はありません。

それができさえすれば、未来を切り開こうと邁進して
いる人も、苦しんでいる人も、現状から大きく抜け出す
ことはもちろん、すぐ先の未来に、とてつもなく大きな
夢と目標を達成できるようになるはずです。

私は、この人に備わっている素晴らしい力が「奇跡力」
であると思います。

「奇跡力」潜在意識の世界については、また、詳しく
お伝えします。

今年の秋の私の新刊には、このあたりを詳しく書いています。
楽しみにお待ち下さい。

では、今日も本気で頑張ります。

投稿者 inoue : 07:51 | コメント (0)

自分を本気で信じること・・・

2010年08月04日

皆さん、こんにちは。井上です。

今日から二日間13人のアドバンス・インプラント
手術がはじまります!

いつもこの瞬間、本気で歯科医師として生きてる充実感を
感じます。


多くの患者様の思い、期待に応える為に、日々学び、
休みなく生きてきているのですから・・・。

自分の今までの学び、体験を信じて、多くの見学者に
歯科医療の可能性を伝えたいと思います。

いつも準備・段取りしてくれている全てのスタッフに
心から感謝です。

また、手術の様子などは、写真なども含め、ご報告し
ます。

今日は、自分を本気で信じること・・・をテーマに
書かせて頂きます。


悪く考える人は、実は無意識のうちに、
悪い結果を望んでしまう人です。

今の世の中において、万策が尽きる
ということはないのですが、「万策尽きた」と
考えた瞬間に、まさに万策が尽きてしまうのです。

良く考える人は、不思議なもので、
必ず方法を見出したり、編み出したりします。

策は地球上のどこかに必ず存在していますから、
「きっとある」という強い考えが行動に結びつき、
ついにはそれを手に入れてしまうのです。

窮地に陥った人は、この単純な事実を最後まで
信じきることがなかなかできません。

ひどい目に遭ったり、裏切られたりをくり返して
きた結果、心が折れやすくなっているからです。

自分を信じられなくなった人間ほど、弱い存在は、
実はありません。

逆に、自分を信じている人間ほど、強い存在もありません。

そして、自分を最後まで信じきる人間が、思考を現実化
できる人間だと、私は、考えています。

さー今日もスタートです。力を出し切ります。


 

投稿者 inoue : 07:39 | コメント (0)

ブログもTwitter にも法則が大切・・・

2010年08月03日

皆さん、こんにちは。井上です。

昨日は、腰痛でまいりました。病院で診査した結果、疲労性の

腰痛ということで、安心しました。

もう、回復してきています。明日から13人のインプラント手術。

国内外で活躍している口腔外科指導医の教授2名も今日から

帯広に来ます。明日からは、インプラントカンパニー3社も来る

など、エキサイティングな二日間になります。

 

今日は、ブログもTwitterにも法則が大切・・・をテーマに書かせて

頂きます。

 

先日、フォレスト主催のゲイリーのセミナーがありました。

たくさんお伝えしたいことがありますか、簡単にシェアーします。

ゲイリーの成功・奇跡とも言える成功は、私がここ数年に渡り、

多くの奇跡を起こしてきた人、自伝の分析などからの法則と

全く同じプロセスでした。

「奇跡力」には、法則があることを確信しました。

その法則性は、10月フォレストから発売の「奇跡力」または、より先に

少しでもと言う方は、フォレストフェアーの特典CDで概要を話しています。

さて、ブログを書くにもTwitterを書くにも、以下のことを忘れては

いけません。

単純な事ですが、もう一度、自分自身を振り返ってください。

 

1、タイトル性

2、具体性(数字など)

3、相手へのメリット

4、相手への不安解消

5、伝えたい対象者を明確に

 

そして、常に

What Why、How を考えて書くことも大切です。

いかがですか、聞けば単純なことですが、成功は、本当に原則しかあり

ません。

このことは、先週末の「7つの習慣」のコヴィー博士も話していました。

少しでも皆様のお役になればと思います。

そう最後に Facebookの時代も来そうですね!

今日も笑顔で、楽しい一日を過ごしましょう。さー気合が入ってきました。

投稿者 inoue : 08:19 | コメント (0)

価値ある音声が無料ダウンロード・・・

2010年08月02日

皆さん、こんにちは。井上です。

週末は、7つの習慣コヴィー博士のセミナー・ゲイリーの
セミナーに参加してきました。

とても勉強になりました!世界のトップから学ぶ、まさに
本物を知ることができました。

溝口メンタルセラピストオフィス矢野さんからメールが。
溝口先生の音声紹介のメールですが、私も自信を持って
お勧めします。しかも、無料です。

是非、ダウンロードして聴いてください。

私は、スクール公認のメンタルセラピストですが、先生の
コンテンツの素晴らしさは、多くの人に凄いねと言われます。

http://www.m-mentaltherapist.co.jp/school/coach.html#01

是非、この機会に・・・・

---------------------------------------------------

井上さん

こんにちは、溝口メンタルセラピストオフィスの矢野です。

今日は、井上さんにお願いがあって
メールさせていただきました。

実は、今日から、8月12日(木)正午までの期間限定で
昨年、弊社主催で開催した
『不況対策7つのメソッド』セミナーの音声を
プレゼントさせていただくことにしました。

このセミナーは、溝口先生が
リーマンショックをきっかけに始まった
100年に一度と言われる不況の中で、
いかに成功していくかについて語ったセミナーで、

参加費10,500円で、東京、大阪、広島、福岡の5都市で
開催し、合計で500名を超える方にご参加いただき、
大変好評だったセミナーです。

また、この音声を今年のゴールデンウィークにも
プレゼントさせて頂きましたが、1500名を超える
方にダウンロードしていただき、大変好評でした。

今回のセミナー音声の無料プレゼントキャンペーンで
より多くの人に、バイオリズム、ポテンシャルといった
溝口先生の分析学について知っていただき、
興味を持っていただければと思っています。


そこで、井上さんにも、ぜひ、
このセミナー音声の無料プレゼントのことを、
周りの方に教えてあげていただきたいのです。


キャンペーンのページはこちらになります。

⇒  http://11sws.sakura.ne.jp/present/


P.S.
キャンペーンは、8月12日(木)の正午までの
期間限定となっております。

投稿者 inoue : 22:38 | コメント (0)